2015年5月4日月曜日

八紘一宇

ぼや川より
印籠を・出しているのに・頭が高い
・・・はは~・・・

ちょっとマトメてなかった少し古い話
2015/3/16
参議院の予算委員会
自由民主党の三原じゅん子議員
「八紘一宇」発言
「日本が建国以来、大切にしてきた価値観である」
・・・え~と、建国って大正時代?↓・・・
「世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるような経済、税の仕組みを運用していくことを確認する政治的合意文書のようなものを、安倍晋三首相がイニシアチブを取り、世界中に提案していくべきだ」

ただ
八紘一宇
『日本書紀』に記載されている第1代神武天皇の即位建都の詔の一節「八紘(あめのした)を掩(おほ)ひて宇(いへ)と為(せ)むこと、亦(また)可(よ)からずや」(原漢文)に由来
大正時代
日蓮主義に立つ宗教団体・国柱会の創設者である田中智学が、八紘為宇八紘一宇を言いだした
・・・大体、宗教やってる方が
本来の教えにグダグダ余計な解釈・意味づけ・尾ひれなんかを付けると碌なことがない
いわゆる宗教上
ラジカル・ココロの狭い・バランス感の欠いた・目の前のコトしか見ない・自分が見たいモノしか見ない
方のスルことを見てると・・・ISとか魔女裁判とか・・・
で・1936年の2・26事件
決起した反乱部隊の蹶起趣意書
「謹んで惟るに我が神洲たる所以は万世一系たる天皇陛下御統帥の下に挙国一体生成化育を遂げ遂に八紘一宇を完うするの国体に存す。此の国体の尊厳秀絶は天祖肇国神武建国より明治維新を経て益々体制を整へ今や方に万邦に向つて開顕進展を遂ぐべきの秋なり」
・・・はいはい八紘一宇で人コロしちゃうのね・・・
で・1940年
第2次近衛文麿内閣が基本国策要綱で大東亜共栄圏の建設をブチあげた時
公式に「皇国の国是は八紘を一宇とする」と明記
以後、「天皇を家長として世界を一つの家にする」ため外に向かった
・・・その時に起こったコト+結果を考えると・・・

日蓮主義
天皇でも正法(妙法蓮華経)に帰依しない限り賢王でありえず、天皇、大臣、国民そろって南無妙法蓮華経と唱える時こそ、真の広宣流布の時である
字義通りこれは日蓮が記したとされる「三大秘法抄」を忠実に実現させた形
特に国柱会会員で、後に独自の日蓮思想を育んだ石原莞爾は、天皇よりも日蓮のほうが圧倒的に偉大だと
・・・石原莞爾が日蓮宗?だった・・・初めて知った・・・
ただ
戦前の日本で仏陀や日蓮が天皇よりも上なんて言ったら
天皇も日蓮宗を信じろなんて言ったら
国家主義者からボコられる
なんで
天皇家の皇祖皇宗そのものが久遠実成の本師
天皇がすべての教主である
・・・かなりズレてきてる・・・
日蓮宗は、当時地方の寺院から発掘された曼荼羅本尊の題目の下に天皇を転輪聖王(釈迦の祖先)とする記述があったんで⇒天皇は仏陀の先祖
・・・天皇がインドにいたシャカ族の末裔?天皇はインドからの渡来人?・・・
それを日蓮が天皇=本仏と思ってた証拠だ
で・その曼荼羅本尊を皇室へ奉納
で、天皇は本仏だ・と言いだした
・・・廃仏毀釈って何なのよ?・・・
これに対して
清水龍山(清水梁山とは同時代の別人)ら学僧・研究者らが日蓮の思想とのチガイを指摘して
作り話だと
・・・だ~な~・・・
後に曼荼羅本尊は正式に後世の人物による作りモノだとされた
日蓮宗は戦前の国家主義へのスリよりへの反省から
天皇本仏論、日蓮主義そのものをマチガイでした、ナカったコトにしてください

あんま関係ないけど、もう一つの流れ⇒公明党につながる
妹尾義郎や、日隆門流(八品派)から
独自の現証利益と呼ばれる一般大衆向けの教義をつくり
国家主義的性格を失くすことで生まれたのが
開祖を長松清とする風新宗教・本門佛立宗
現在、唯一教団名に日蓮主義をつけてる日蓮主義佛立講も長松清風の門下
長松による日蓮主義は、極度な原理主義、純粋主義に・・・
智学や日生らのそれとは逆に国体思想や国家神道、それに基づく神社参拝などの行為すべてが日蓮の教えに背くと謗法払い・他の宗派の仏壇コワすとか・を
日蓮主義との間接的な影響が見受けられる戦後の日蓮正宗、創価学会、顕正会による
「国立戒壇」論や「折伏大行進」はこうした影響を受けてる

さて、じゅん子さんの言う
世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるような経済、税の仕組
安部ちゃんが・・・?
力のある者が総取りする日本を作ろうとしてるのに?

今日は~
セッコク/Dendrobium moniliforme播磨黄花・右近丸
先週のお姿
今はもう枯れかけ
あい変わらづ左の播磨黄花は花が少ない
右近丸も、少し少な目
ウチで一番早いセッコクの花

PS:2015/5/5
加筆・修正

0 件のコメント:

コメントを投稿