2015年5月24日日曜日

金持ち日本1505

ぼや川より
札束を・数えていたら・夜が白み
・・・ヤってみたい・・・

2015/5/22財務省
2014年末の対外資産負債残高
日本の政府や企業、個人投資家が海外に持つ資産から負債を差し引いた対外純資産
つまり
日本の借金ほかを差し引いた海外にある財産
前年末比12.6%増の\366兆8560億
4年連続で増加
3年連続で過去最高を更新
ちなみに
国際通貨基金(IMF)などの統計
主要国の14年末の対外純資産
中国が\214兆3063億
ドイツが\154兆7055億
日本は24年連続で世界一の債権国

日本には預金0のお家が20%以上あるんだけど・・・
多分もう30%超えてる?
やっぱ諭吉さんは群れるのか

今日は~
ディオスコレア マクロスタチア/Dioscorea macrostachya
つい2週間前?だかに完全に枯れた
すでに鉢が小さそう
水ばちが少なく水がイモのしたまで回ってる?
ちと不安
さて植替えと思ってたら
今週半ば
ふと気が付くと
新しいツルが
それもかなり長い
このまま維持?
それとも根鉢をクズさず鉢増し?
できたら完全なイモにして植替えたかったのに
・・・
根鉢をクズさず鉢増しを選択
ツルを切らないように
アンドンに巻きつけたママ
鉢から抜くと
鉢の内壁に根がビッシリ
でもイモの下はあまり根が回ってない
やっぱ水がイモの下に回ってなんだ?
根を整理してたら
結構根を取っちゃった
ま、ツルが一本伸びてるだけなんで・・・
一回り大きいプラ鉢にアンドンをつけたママ
普通の用土・例によって礫・砂・軽石他も混ぜてるけど・で植える
で・アンドンの外側に
ビニールトンネルの骨?を
ところが骨
挿しても飛び出る
鉢が上にビミョ~に開いてるんで
骨の弾力で・・・
そこで骨をムリに真直ぐ挿さないで
カーブにソって挿すと、なんとか収まった
やれやれ
ところで去年の記録を見ると
ツルが伸びだしたの6月半ば
やっぱ今年はええ


0 件のコメント:

コメントを投稿