2013年3月9日土曜日

黄砂?に吹かれて~♪

ボヤ川より
介護する・私に笑顔・くれる母
・・・じんわり~・・・

この季節 カラカラ天気+強風
空気がホコリっぽい
黄砂?・・・
ではアりません
出先での光景
乾燥した起こした畑
風にアおられ土煙
・・・
せめて作付寸前に起こせばイイのに・・・
ワタスは性分で裸地が許せません
きれいに手入れされた庭を見ても土が見えてると・・・
下草使えよ・・・と腹ん中でツっこみ
で・畑も土むき出しだと・・・ほとんどソウだけど・・・気に喰わない
最近は下草のある畑も散見されますが
裸にするのは
・水や肥料を横取り?
・見たとこイヤダ
・病害虫が・・・
でも下草がアると
・乾湿の変化が穏やか・水分保持
・地表温度変化も穏やか
・一般に肥料なんかクレ過ぎだろ、豆科なんかの草だと空中窒素固定するし
・組み合わせを選べば病害虫防除
・・・
しろうと?

今日は~
サギソウ/Pecteilis radiata
いただいて2年+
昨年鉢にビッチリでたんで植え替えするしかない
根鉢をバラすと・・・
5号鉢によくもこれだけ・・・ってくらい芋が
コマいのも・・・5mm位で芽がでてるし
さて、いままで5号の中深鉢だったんで6号?
ちょっと不安
7号は・・・置き場所が・・・
とりあえず6号の中深鉢に
今までは、鹿沼土だけで植わってた・・・
鹿沼+赤玉+枯葉に決定
で大きい芋から植えてくと・・・
とても収まらない
で・5号の中深鉢にも
・・・
結局5号⇒5号+6号に
今日は涼しく?なる予報だったけど・・・
ビスマルキア、ドラゴンボール、峨眉山,アボニア アルストニー/Avonia alstnii、恵比寿笑 以外全部水やり

0 件のコメント:

コメントを投稿