2012年10月8日月曜日

ボヤ川より
イツからか・料理がエサに・変わってる
・・・犬も喰わない?・・・

友人を誘って山へ・・・
台風が来て雨が降り、少しは涼しくなったんでソロソロ・・・
でも紅葉はマダっぽい・早すぎ?
先に別の知人のロッジへ寄り、お茶+情報収集
キノコはデてはきたけど・・・という返事
とりあえず標高の高いポイントへ行くことに
このポイントは先人が入ったそうでX
次のポイントに向う途中、ドッカのオッサンがイグチとオぼしきキノコを・・・
ココラでと思うも次を信じて先を急ぐ
次のポイントに着き、半信半疑で林の中へ・・・
ど~でもいいキノコはアるけど・・・
と・大当たり~
ナラタケ取り放題の木が
その後もナラタケがアチコチに
あとポツポツとベニイグチホテイシメジ
腰のビクはスぐイッパイ、背の大カゴへ
林の中に採り進むと・・・腐りかけの倒木の株元に
・・・マ・イ・タ・ケ
そんなに大きくない+ちょっとススミすぎ?
最近は栽培品が出回り、昔ほど喜ぶほどではない?
でもウレシイ
コイツは持ち帰るより昼食で喰っちゃお~
味噌仕立てのキノコうどん・がイイな~
・・・
心残りでしたが昼前にアがり
知人のロッジへ
とれた獲物を見ながら献立を・・・
マイタケ御飯・雑キノコうどん・フキ味噌ピザ・焼肉etcに決定
早速、手分けして昼食の準備
ワタスはマイタケの、お掃除
ゴミなどがヒダヒダ?の間に入ってるんで手間がかかる
ススんでると思ったけど、結構シッカリしてる
御飯が楽しみ・・・
・・・
下らない話をしながら美味しいものをイタダきますと、食が進み、お腹がパンパン
マイタケ御飯のオミヤをいただき帰路へ
マイタケ御飯は撮るの忘れた

0 件のコメント:

コメントを投稿