2012年10月30日火曜日

ボヤ川より
生き方を・極める前に・寿命尽き
・・・その気も・・・

木を植えた男
っていうアニメ?がありましたが
それを地でいく、お話
森を作り上げた男atインド
名前はムライさん
インドはアッサムのブラフマプトラ川の砂堆に
30年かけて550haの森を作り上げた・・・
ほぼ個人の力?のようです
こういう生き方がデキる・・・マネできねえ
ココロガケくらいは・・・
ところで川の名前もイイ
ブラフマー(創造・再生の神)+プトラ(息子)

ココは大河の砂堆なんで
水・栄養がタップリ
森林を形成をするのが楽?
かも、しれねえ
で・熱帯雨林のラテライト
肥料分が乏しく
雨が降ればグズグズ
日に当たればガチガチ
ですので森林再生がムズかしい・・・と

なんですが
コスタリカ(美人が多いそうです・・・関係ないか)
熱帯雨林の再生実験
ウマクいってるようです
適切なケアがあるとは思うけど

森林伐採がアチコチで続く中
森林再生へればデキる希望が・・・
ですが良識を持てるかど~か
知恵の恵を持ってるか・・・

今日は~件の雑貨屋より
オオタニワタリ/Asplenium antiquum
金180円也
ま、ありがちな値段
ただデカさが
葉渡り?30cmはあろうかと・・・
こんなん見るとチマチマしたの育ててるのが
あほ~
でもイイの・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿