2010年11月14日日曜日

キケンな誘惑

ハコフグの肝あえをだした大分のスーパーが~
スーパーは1日営業停止、調理師はふぐ処理者の登録抹消
?なのはテレビで調理してるのをみて~
テレビで違法な調理を放映してた?
ググってみると、肝と身は結構食べられてる・・おいしいそうな・・
ただフグ毒は無いものの、身にパリトキシンたら云う毒に似た毒をもつ個体がある・・
県によっては調理が禁止されてる・・というらしいですが・・
簡単に採れて、調理も簡単・・オイシイ+毒かもシンナイ・・食ってみてえ
フグといいキノコといい・・当たる可能性があるのに・・食べたい・・
ナゼでせう。
先日、コカマキリがウチの壁に・・
なぜか秋になると出てくる・・夏には見ない・・
ま・庭のモロモロを食ってくれるのでアリガタイです。

2 件のコメント:

  1. フグの記事読みました。何が法律違反かよくわかりませんが、フグ毒にあたったらと思うと少し怖いですね。我が知多半島はトラフグが有名で、一時期下関にも卸していたようですが、高根の花なので、まだ食べたことがありません。ハコフグは熱帯魚店で見たことがあります。美味しそうというよりはかわいい魚でした。

    うちのまわりにもコカマキリが大量に発生しています。そして自動車に踏みつぶされているのが少しかわいそうです。

    返信削除
  2. ihatov1001さん、知多半島でトラフグがとれる・・知りませんでした。
    地元でも、お高いんですか・・ワタスは以前、御馳走になったことがあるはずですが、ホントにそうだったのか?
    なんせそれより前に食ったことがないので???
    味も記憶に残ってません。

    返信削除