2010年11月7日日曜日

ソバ打ち

ソバなのに・・なんでプリン?・・あまり気にしないで・・
 昨日、友人のとこでソバ打ち会
と言う名目での・・宴会・・今回はいつものメンバーがあつまらず少し寂しいかなと思いましたが、夜中にワケーのが三々五々集まりまして、賑やかな盛り上がりに。
行ってすぐ友人とキノコを採りににいきましたがソレは後ほど・・
バカ話をしながら夕メシの準備+ソバ打ち・・ワタスは打つつもりはなく、食うだけ・・
の予定でしたが、量を打つのが大変らしく、急きょオメーも打て・・
ワタスは初めてのソバ打ちで、教えてもらいながら打ちまして、菊練りまではOKでしたが、切るのが・・うどんサイズ
メニューはキノコたっぷりのおでん、雑キノコのおろし和え(このために本日の収穫からムキタケ以外はすべて供出)、氷頭なます、モツ煮、etc・・なんか酒のツマミばっか+デカぷりん。
で、ワタスの打ったソバ自体は不味くはなかった・・と思われる・・が太いので食味が・・やっぱ細いほうがイイミタイ。
あとプリン、おねえちゃんが作りましたが、このサイズでスがはいってなく、あまり甘くもなく、キャラメルがビターで好評でした・・ワタスは今日の朝食で残ったプリンのせトースト(このパンいわゆるイギリスパンの系統でgoo)・・をコーヒー(ワタスはコーヒーをほとんど飲みません、たまに飲むのはインスタントのアメリカン・・ここのだけは美味しいのでシュガーをいれて飲みます)といただき・・うめえジャン。
あと自家製ハムも・・いいジャン・・どーして売らんの?
下の画は友人宅の前からの朝の景色、もっと早い時間だと朝もやが全体を包んで幻想的で、お気に入りの景色です。

2 件のコメント:

  1. キノコ狩り、ソバ打ち、自家製ハム…あああ、うらやましすぎます。
    良いお友達おお持ちですね。

    そばをうどんのように太くするとうまいだろうかと想像したことがありますが、そばは細いほうがよいのですね。

    返信削除
  2. ihatov1001様、ワタスも実際に食べて分りましたが、
    ソバは細くないとツルツルっとタグることができず、
    味も美味しく感じませんでした。
    ハムは自家製と称して売っているものを食べたこともありましたが(たまたま不味いのにあたった?)・・別物でした。

    返信削除