2010年11月5日金曜日

秋の装い

先日の朝、水やりしようとしたら外に出しておいた汲み置き水が凍ってました。
天気予報では最低気温2℃でしたが、霜も降りたようで、車のフロントガラスも凍ってました。
さあ、どーしよう・・南のコたちにこの氷水をやるか・・ショックで心臓マヒ?でもおこされたら・・ヤメとこ。
そろそろ少しずつ水切りをはじめる頃なのかな・・多くの方はご存知ですが水切りをすると耐寒性が良くなります。
ただ切りすぎるとアボーン・・このサジ加減が難しい・・どの程度がいいのか?
勘でやるしかないでしょう。
本来南国生まれのコは冬なんて無いので、温室でヌクヌク、水もやって冬越し・・成長を続ける・・
がいいんでしょうが、ウチではこんな甘えは許されません。
そこそこ耐寒性のあるコたち・・のハズなので(レリアなんか現地では雪をカブることもあるとか)
花を期待するなら温かくした方がいいのはアタリマエですが敢えて寒さに耐えてもらいます。
みんな無事に越冬してくれヨ。
さて野山の紅葉がはじまりましたが、ウチのコ達も色気ずいて?きてます。
石鎚ダルマセッコク・サンゴ石・樹皮用土仕様
矢も赤く色っぽくなってます,
PS:尖閣諸島沖での中国漁船衝突?映像が・・
ハッキリ言ってこうゆうのは、ライブでアげるといいとおもいます。
現実に今、こういうことが起こってるんだぞ・・とやったほうがウラでムニャムニャしたり、
ああでもねえ・こうでもねえと悩む必要も無い・・タブンなにかの取引材料にしたかった・・と思うのですが、そんな胆力、今の外務省にも政治家にもネエ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿