2010年6月22日火曜日

ヒメジングウツツジ

ジングウツツジ/Rhododendron sanctum nakai
タシカ、10年以上前に種まきした子。
当時図鑑でアカヤシオとは違う綺麗なピンクの花が印象的でドッカにないかな・と思ってたら、コイツの種を通販リストに発見。
しかも・ヒメ・がついてる・・うまくすると盆栽で咲かせられる?
早速購入、発芽率はけっこう良かったが、お世話をサボったので2株しか残ってねえ。
自生地が、お伊勢さんと云うことなので、落葉すっけど保護しないと凍死?雪にツブされる?
とか、小さくして咲かせよう・・と思ってたのでズっと鉢植え。・・咲かない、
ハッパは結構デカい・・ヒメって本当?・・小さいマンマでは咲かない?と思われ・・
どースッカ迷ってたら、たまに覗く雑貨屋にコイツの鉢が・・高さ1mほど、しかも花付き。
(花の色が写真でみたのとチト違う、もっと鮮な、ド・ピンクだったような?実物はチョット、アセてる?)
ウチで咲かせるとドーナン?・・冬が心配だが・・1株を地植えに、・・咲いてちょうだい・・と、タダ高さが3mになる?・・7mになる?ドッチじゃ~!
もう1株は鉢植えのまま様子見。
花色については、もともと蛇紋岩帯に生えるので普通の用土では本来の色がでない・・と書いてあるサイトも・・そういや蛇紋岩の飛び石あったなあ、アイツを横に置こうか・・
ところで・・ジングウツツジ=シブカワツツジ?
微妙みたい、広義で解釈すると同じ。狭義で解釈すると違う?
ジングウツツジ:花柱に毛が無い、
シブカワツツジ:花柱に毛がある、樹形が上に伸びがち、ほうき状、真中より下で幅広。辺縁があまり巻かない。
ただ、これもハッキリした分類でもないミタイな~。
あと・ヒメ・がどーしても気になる。

1 件のコメント:

  1. magnifiсent iѕѕues altogether, you sіmply gained a neω rеader.
    What wοuld yοu reсommend in rеgardѕ to yоuг publiѕh that you made а
    few days in the past? Any poѕitіѵe?


    My homeрage ... toind21.intlab.toin.ac.jp

    返信削除