2010年6月15日火曜日

四川考


四川フウラン/Neofinetia richardsiana
今シーズンのフウラン開花1号。
20年以上前に入手した子、オイラが手を出したフウラン1号です。
山野草の通販カタログで注文、
当時、富貴蘭などヤクザな世界(物によっては百万オーバーもある、ある種、投機の対象。高価なものは入手後、子ができたらそれを売って元をとる・・そして講釈をたれてアワヨクバ大儲け、バチもんを本性品を偽って濡れ手に粟)と思っていたので富貴蘭には手をだすまい、・・と思ってたのですが、その姿が愛らしく、中国産だからイイカ(よくワカンナイ理由)でゲット。(ただ当時は栽培方法についてなんの知識もなく・・通気性のある植え方をすればイイ・・くらいしか考えてなんだ)抗火石の鉢に樹皮用土で植え付け、それで10年近く持ち込んだが・・
いっこうに株が増えるどころか、花も咲かない、ハッパも更新するけど増えない・・今思えばよく枯れなかったなあ・・
その後、セッコクの流木着けがうまくいったので、この子もと、今の流木に着けました。・・と・花も咲きだし、株も大きく・・が・一年ほど前に落としてしまい、当たり所が悪かった?かバラバラに・・で、こんな姿に。
でも咲いてくれました・・アリガタヤ・・
ところで、たまに四川フウランと称するものを目にしますが・・姿が違う・・ウチの子はモシカシテ豆葉?
といったカッコウ、たまに目にする四川フウランは普通種?といった姿が多いような・・
どうも種類というより四川省に生育するフウランは全部、四川フウラン?なんだろか。
DNAレベルではどーなんだろう?誰かオセーテ。
今はノキシノブ、ビロードシダの裏甲龍と同居しとります。
PS:2011/7/6
種名の間違い判明・訂正
ここで言ってます疑問も氷解
なんかフン詰まりが治ったミタイ

PS:2013/6/8
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿