2010年6月7日月曜日

初物


昨日、久しぶりに友人と山菜採りに。
山菜採りに行ってクマに襲われて死んだ・・などと云うニュースが聞かれる中、不安が頭をよぎる・・が現地に行けば、そんなことは忘れっちまう。
山の崩落斜面に四つん這いにハリついて、ウドを探すのはスリリングであり、ルートを決めるのは頭を使うし、体のバランス感覚も要求され、
時に失敗して四つん這いのまま流される・・今回は流されても途中で止まる所、歳をとったせいかそのままサヨウナラ~するとこへは足が向かない・・
でも・・そんな所の一つにはカモメランやイチヨウランの群生がある所があるよね~。
日常から解放されてのリフレッシュ,収穫がなくても楽しいひと時・・
ついでに花はシラネアオイがちらほら、ニリンソウは群生で開花、サンカヨウはまだ、ヤマエンゴサクはちらほら、キクザキイチゲは群生で開花・・ぐらいかな。
肝心の収穫の方は、今回は少し早かったようで、ウドがまだ小さいものが多かった、
あと、根曲がり少々、うどぶき(ヨブスマソウ)少々。
早速、近くの友人宅へ、
ウドは豚バラ少々とサバの水煮缶と味噌汁、ウドブキはお浸し、根曲がりはそのまま、おき火に放り込み、宴会。
こうしたアクっぽいものを食うと身も心もキ・レ・イになったように感じるのはオイラだけ?
タップリ食ってミドリ色の○○○をするぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿