2018年5月21日月曜日

サンゴの白化が止められる?

ぼや川より
ダイエット・gで減って・kで増え
・・・なぜか・・・

現在、地球上のサンゴ礁の約3分の1が絶滅の危機に
その原因は色々とあるのだが、中でも重大なものの一つが白化
京都大学の植田充美農学研究科教授、青木航同助教、元根啓佑同博士課程学生(日本学術振興会特別研究員)および、東京大学の高木俊幸助教らと、東京大学、早稲田大学、筑波大学、沖縄科学技術大学大学院、京都市産業技術研究所・京都バイオ計測センターの研究グループ
サンゴの白化を防ぐ物質を発見
サンゴ礁というのはそもそも、群体の生物
単一の種だけではなく複数の生物が共生関係を作ることで、サンゴ礁というものが生まれる
ンゴと共生している褐虫藻という藻類が減少すると、白化現象が起こる
サンゴは褐虫藻に頼って光合成からのエネルギーを得ているため、白化が長期間続くと、サンゴはイっちゃう
研究グループは、サンゴの白化は、温暖化による高温ストレスのために活性酸素種が異常に産出されることによって生じるのではないか?
そこで活性酸素種を消去するために設計されたレドックスナノ粒子(Redoxnanoparticle:RNP)というものを活用
これを投与したサンゴ幼生では正常な細胞には危害を加えることなく活性酸素種のみを選択的に取り除くことができた
またそれによって、生存率の上昇も確認された
もっともRNPをそのまま利用するわけにはいかないらしいが、今後海洋に直接散布することのできる、高分子などで同様の機能を持つものを探索し、サンゴ樵の保護に繋げていきたいと・・・
研究の詳細は、Marine Biotechnologyに掲載されている

・・・地球の酸素は海の藻類なんかで作られる量がハンパない
それが減っていく一方だったけど・・・
地球温暖化で白化は止められないと思ってたけど・・・
でもゴマメの歯ぎしりにしかならないかも?

酸素と云えば
オゾン層をコワすフロン
そのフロンがドッカで作られてる?って・・・
アメリカ、ハワイ州のマウナロア観測所(Mauna Loa Observatory)などの遠隔地における測定によれば増加したCFC-11の発生源は東アジア・・・っぽいって
たぶん、かの・・・

今日は~
クサソテツ/Matteuccia struthiopteris
ちょっと前にチンしたのアげたけど・・・
今年は熱くなるのが早くて
出てきたと思ったら、いきなり開く
で・ちょうど食べごろってのが少ない
まいったぜ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿