2015年6月2日火曜日

猿でも分る0

ボヤ川より
金がない・コレが一番・疲れるな
・・・ふ・あ・ん・・・

東北大大学院医学系研究科の虫明元教授(神経生理学)らの研究グループ
猿が0を認識してる
・・・ほんと?
サルの脳にの概念に強く反応する特定の細胞がある
研究グループは、この細胞を細胞と命名
虫明教授は
「言葉や数字記号のを知らなくてもが認識できることを示した」
ニホンザルによる実験
モニター画面に0~6個の点を任意に2回表示
2回目に表示された点の数を両手のレバーを操作して増減させ、1回目の点の数に合わせる訓練をした
正答率は約72%
次にサルの頭頂葉に電極を刺して脳の活動を計測
点の数がだったときに反応する細胞を見つけた
細胞には、以外の点の数には反応しない「デジタル細胞」
を含む点の数に反応する「アナログ細胞」の2種類がある
二つのゼロ細胞は頭頂葉を作る細胞の約16%

霊長類の脳に細胞がアった
古代インドでのの発明?
「人間の脳が細胞を言語化した結果だったのかもしれない」
虫明教授は「値段が無料になると必要ない物でも欲しくなってしまうという人間の不合理な行動も、
(ウチのカカア)
細胞の研究で解明できるかもしれない
数量を認知できない認知症患者の治療に応用できる可能性もある」

今日は~
ビカクシダ ?/Platycerium ?
株自体はデカくなった
けどハッパ(胞子葉)は短め
買った頃+その後しばらくの長さがない
あきらめてたけど
いつの間にか胞子葉が伸びてた
ただソコソコ
こんなもん?

0 件のコメント:

コメントを投稿