2015年1月13日火曜日

認知症の初期症状

ぼや川より
約束を・忘れてなかった・花の種
・・・ほんと、信じられるのは・・・

3連休、出ずっぱり
で書き込みできませんでした

いつか、なるかも認知症・・・
その不安に日々オビえてますが
認知症の初期症状
なるものがアったんで

新しいことが覚えられない
新しいことを学習しても覚えられない
最近の出来事が語れない
同じ人に2〜3週にわたって同じ質問
請求書の支払いが終わっているかどうかがわからなくなる

固有名詞や知人の名前が不確実になる
言葉選びが難しく
固有名詞や知人の名前がおぼつかなう
文法のミスや言葉の不適切な省略
普段は使わない言葉(敬語やスラングなど)を日常的に使う

仕事でのエラーやミスが増える
特に、多目的な課題をこなす仕事でのエラーやミスが増える
電話や訪問客などによって仕事が中断されると、再開が難しい
規模が大きく社交的な集会への出席がいや

仕事に時間がかかるようになる
通常の仕事が長くかかる
初歩的なミスが増えるため、ダブルチェックが必要に

駐車スペースからはみ出す
駐車の際、決められたスペースに車が収まらない
空間認識が必要な作業が苦手に
新しい場所に行くのに、乗換手順や地図を書きこんだメモが必要に

表情、ジェスチャーを読み取れない
相手の態度や振る舞いが微妙に変わっていることに気がつかない
顔などの表情を使った合図に気がつかない
アイコンタクトやジェスチャーを読み取ることも苦手に

・・・あぶないカモ

今日は~
ネリネ 白
件の雑貨屋
たぶん交配種
白もイイ・・・けど
今の季節
お天気がよくて、おだやかな日は鉢を出し
夜、冷え込む前に入れる
それを思うと増やせん
・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿