2013年10月28日月曜日

ライトセーバー

ぼや川より
わが家では・ツっこみおらず・ボケ二人
・・・へ・い・わ・・・

ライトセーバーが・・・
光が互いにクっついて光の分子を・・・?
訳わかんねえ
ルビジウムの原子を真空空間に送り込み
ここで形成された金属の雲をレーザーで絶対零度に近い-268℃まで冷却
原子をほぼ静止状態に
この原子の雲に光子を照射すると、通常の光のように突き抜けることなく
一般的な物質と同じように原子に衝突
この過程で光子が減速し、互いにくっつき合って分子を構成した
・・・
なんとか途中まではツいていけたけど・・・
???
要は光を
閉じ込める?
固定できる?
etc
みたいな

ナニができるの?
なんか切れるの?
美味しいの?
・・・

今日は~
ネリネ ?/Nerine ?
10月の半ば開花
花茎は3本
で、本体に負担をかけたくない
切り花でも長く楽しめる・・・らしい
開花した花茎から順次切ってく
で、玄関に置いといた
ドアをあけるとキラっ
光の加減で輝いて見える
これか~
前に見た時はダイアモンドリリーって?
だったけど、今回は実感
なかなか画に撮るのが・・・
なんとか1枚、それっぽいのがアったんでアげとく
あとハッパも開花と同じ頃10月半ば頃かな
昨年より早い
こっちの画は10月末・この間

0 件のコメント:

コメントを投稿