2013年10月16日水曜日

植物改名

ぼや川より
朝起きて・妻のいたこと・思いだす
・・・せっかくイイ夢見たのに・・・

あの国で
あの国で見つかった草の学名を変えよう
金剛提灯花(クムガンチョロンコッ)の学名
Hanabusaya asiatica Nakai
etc
にナンデ日本人の名前が入ってるのか
おかしいじゃないか
日本帝国主義の痕跡だ
学名を変えよう・・・
って動きが・・・
学名って発見者なんかの名前なんかが入ってる
国際植物命名規約の決まり・・・
これ言い出したら
世界中の植物の名前を・・・

今日は~
シダ?
なんかの玉に着けたコ
なかなかイイ具合になってます
どこで採ってきたか?
人によっては
山荒し
盗掘
etc
と云う方も
ゴメンナサイ
ワタスとしては
極く小さなコを
群生してるトコから
チョコっと欠いてくる
ど~せ
大きくなると群生の中で淘汰されて消えてくコだから・・・
なんて言い訳
大きいコは持ち帰るのがメンドウ
持ち帰っても逝っちゃうことが多い
etc
で・パス
種をってこともアりますね
あと
双葉の頃の姿を知っていればですが
沢の砂洲なんかに
スプラウト・モヤシの様にゴシャゴシャ生えてることも
こんなんは少し増水した時なんかに根こそぎモってかれるんで
弁当箱・タッパーなんかに
お持ち帰り~
ってコトも

0 件のコメント:

コメントを投稿