2013年10月13日日曜日

タダほど高い?

ぼや川より
守れない・誓いの言葉・読みました
・・・読んだっけ?・・・

この間からgoogleの上のほうに?な表示が
したらコんなん見つけた
”Googleが新しい広告でユーザの顔と名前を勝手に使うのを, やめさせる方法”
googleさん、広告にワタスを使ってやろう・・・
って魂胆
ま・タダでイロイロ便利なコトやってんだから
これくらいイイじゃん・・・
ってコト?

ついでにFace book
”名前で調べられる”ことを
させない手段を
ヤメ
ワタスはFace bookはヤバそうなんでヤってない
で・詳しいことは?
だけど・・・
要は
あ!あの人ちゃっと気になる
どんな人?と調べると
登録してある画や住所etc
が分かる
ソレゾレの情報を非表示にもできるけど
メンドウ・煩雑
あとコイツに調べられるのヤダってヤツ指定できるけど
意味ないし

今日は~
ディオスコレア マクロスタチア/Dioscorea macrostachya
5月に芽を出して
ただ今ワサワサ
いつ枯れて休眠するか?
と思ったり
このママ冬越すか~?
ソレは、ソレでイイんだけど
眠らなんでダイジョウブ?
ふ・あ・ん
と思ってたら
ハッパの陰に見慣れないモノが
・・・
パっと見・食べた後のブドウの房
・・・
なにコレ・花?
え~
予想もしてナんだ
花とオボしきモノは黒
花も終わりで花ビラが黒くナった?
どんなんだったか見たかったな~
なんて思って写真をば・・・
ファインダーを覗いてると
え?
今ジャストタイミング?
花びらが黒ずんだ・・・じゃナくて
そういう色
濃い褐色
で・花ビラの先ちょがクリーム色に近いくらい色が抜けてる
はあ~ビックリ
なんで、こんなに小さい花
小ささで云えば
世界最小のランの花
ヨウラクランとタメ
よくワかんねえ
さて・種採る?

で・花が気になりググってみると
亀甲竜って
Dioscorea elephantipes
アフリカ、冬型、雌雄異株
ハッパは芋のハッパ
雌雄の花の違いは?花ビラ細く・白⇒黄色っぽい(♂or♀か?)

Dioscorea rupicola
アフリカ、冬型、雌雄異株
ハッパがイワオモダカみたくハッパの元の横にツノ?がある
雌雄の花の違いは?花ビラ太く・黄緑・茶色っぽい(♂or♀か?)

Dioscorea macrostachya
メキシコ、周年、雌雄異株
ハッパは芋のハッパ、個体差が・・・
♂の花が褐色
たぶんウチのコ・・・これ
で・年中ミドリ
冬に成長がトロくなるだけ・・・
種ができるわけナイので花カット

あと
Dioscorea sylvatica
アフリカ、冬型、雌雄異株
芋が饅頭じゃなく不定形

Dioscorea hemicrypta
アフリカ、冬型、雌雄異株

Dioscorea dregeana
アフリカ、冬型、雌雄異株

Dioscorea bulbifera

Dioscorea mexicana
当然メキシコ?

etc
とか・・・ハッキリ分かんない
もっとググると・・・
もっとモヤモヤ・・・

で・ラベル変更
ウソこいてました

PS:2013/10/14
加筆・修正
PS:2013/10/23
メキシコ亀甲竜/Dioscorea macrostachya
って
人によっては2回休眠・2回成長/年
っていうトコも
たぶんエバーグリーンで調子・個体によって休眠することがアル?
・・・
ま・とに角冬に凍傷をさせないようにしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿