2024年10月13日日曜日

自動運転の今+利用規約は、ちゃんと読め・・・

テスラがロボタクシーを発表したけど

ネバダ州ラスベガス郊外で4月、ライドシェア大手ウーバー(UBER.N), opens new tabが運行するテスラ車が乗客を乗せた状態で、SUV(スポーツタイプ多目的車)と交差点で衝突
テスラ車には同社の高度な運転支援システム フルセルフドライビング(FSD)が搭載されていたが、衝突を回避できなかった
アメリカの都市部ではライドシェアのドライバーの間でFSDの利用が急速に広がっている
しかしFSDは完全な自動運転ではなくドライバーの監視が必要なシステムに分類されており、自動運転に関する厳格な規制の適用外
ラスベガスの事故からは自動運転タクシー ロボタクシー業界が自動運転規制の曖昧さにつけこんでいる?

ロイターがライドシェアドライバー11人に取材
この業界でFSDのソフトウエアが使われ、マスク氏の構想に近い仕組みが既に生まれている
FSDのソフト使用料は月額$99(約¥1万4500)
多くのドライバーは、ソフトに制限があるのは分かっているが、運転のストレスを軽減し、長時間働けるため収入が増えるから使用していると証言
アルファベット(GOOGL.O), opens new tab傘下のウェイモやゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N), opens new tab傘下のクルーズといったロボタクシー事業者が投入した、ドライバーが支援するロボタクシーの試用版は厳しい規制下にある
一方、州や連邦当局によると
テスラについては運転支援ソフトが使用されているか否かにかかわらず
ドライバーが車両に対して全責任を負う
ウェイモやクルーズのソフトウエアは完全自動運転に分類されるが、テスラのFSDはドライバーの監視が必要なレベルとされているから・・・

警察の報告書
4月のラスベガスの事故はSUVの運転手が優先権を譲らなかったことが原因
テスラ車のドライバーはFSDを使い、ハンドルに手を置かずに時速74km/hほどで走行していたが、別の車両の陰からSUVが表れても車は減速せず、ぎりぎりになってドライバーがハンドルを操作して被害を最小限に抑えた
テスラ車のドライバーはFSDの使用について証言したが、その後はコメント要請に応じていない
テスラもコメント要請に応じなかった
ウーバーの乗客やSUVの運転手に接触することはできなかった
ライドシェアリング企業のウーバーとリフト(LYFT.O), opens new tabは、FSDに関して質問
安全の責任を負うのは運転手だと回答

マスク氏はFSD製品の基礎となる自動運転ソフトについて壮大な計画を抱いている
テスラの顧客が所有する車で、利用されていない時間帯にロボタクシーサービスを提供するという構想
しかし取材に応じたドライバーは、突然の加速やブレーキの発生など、この技術に重大な欠陥があると述べた
空港の送迎や駐車場、工事中の道路の運転など、複雑な状況での使用をやめたドライバーもいた
ロサンゼルスのライドシェアドライバー、セルジオ・アヴェディアンさん
「FSDを使っているが100%安心しているわけではない」
乗客を乗せている時にはFSDを利用していない
FSDは連邦政府によって部分自動化の一種に分類され
ハンドル、アクセル、ブレーキがFSDで運行されている間もドライバーは完全に運転に集中し、注意を払うことが義務付けられている
FSDをライドシェアで使用することは違法ではない

道路交通安全局(NHTSA)はラスベガスの事故について把握
テスラに追加情報の提供を求めた
規制強化やガイドラインに関する具体的な質問には回答しなかった

カリフォルニア、ネバダ、アリゾナの州当局
FSDや類似のシステムはロボタクシーや自動運転車(AV)規制の範囲外であり、規制の対象ではないと説明
ラスベガスの事故に関してコメントはなかった

専門家によると、テスラ、ウーバー、リフトは、運転手がライドシェアサービスの提供中にFSDを使用しているかを確認する手段を持っていない

道路安全保険協会(IIHS)のデビッド・キッド氏
テスラの技術について、安全性の観点から多くの懸念が生じているとしつつ
機能を高く評価。NHTSAは新たな規制を作るのではなく、こうした技術の誤用を防ぐ基本的な、拘束力のない指針を検討すべきだと

ジョージメイソン大学の自律ロボティクスセンターのセンター長で元NHTSAのアドバイザーだったミッシー・カミングス氏
連邦当局が監視を行うためにFSDだけでなく全ての運転支援技術がライドシェアドライバーによってどのように使われているかを正式に調査する必要がある
「ウーバーとリフトが賢明なら、こうした技術の使用を禁止するだろう」
運転支援技術の利用拡大には慎重な姿勢

配車サービスUberの利用中に事故に巻き込まれた夫婦が会社を訴えたが
同じ運営会社の配食サービスUber Eatsの利用規約に同意していたため裁判を起こせなくなった
この件をきっかけに、複雑な利用規約を設けて大事な情報をわかりにくした上、別サービスの利用規約を持ち出す企業の姿勢に批判が集まっています

US couple blocked from suing Uber after crash say daughter agreed to Uber Eats terms | New Jersey | The Guardian
https://www.theguardian.com/us-news/2024/oct/01/new-jersey-uber-eats-car-crash

An Uber driver ran a red light and crashed. A NJ couple can’t sue thanks to Uber Eats terms | The Independent
https://www.independent.co.uk/news/world/americas/uber-crash-lawsuit-forced-arbitration-b2622363.html#comments-area

ニュージャージー州に住むジョン・マッギンティ氏とジョージア・マッギンティ氏夫妻
マッギンティ氏らは、ある日Uberが手配した車に乗車していたところ、運転手が赤信号を無視して他の車と衝突したため、骨移植を必要とする重傷を負いました
夫妻は骨折などの身体的損傷に加え、精神的、経済的損害を被ったとして、事故から約1年後にUberを告訴
Uberは、事故の数カ月前にジョージア・マッギンティ氏がUberの利用規約に同意しており
その利用規約に
「何らかの問題があったときは裁判ではなく仲裁を利用すること」
といった趣旨の内容が書かれていたとして、本件は仲裁で解決すべきであり
訴訟は棄却されなければならないと主張
Uberは2021/12に仲裁条項を含めるよう利用規約を更新
2015年からUberとUber Eatsの両方を利用しているジョージア・マッギンティ氏は
2022/1にUberのアプリ上で規約に同意していたと
Uberの記録によると、ジョージア・マッギンティ氏のアカウントを使用した誰かが規約を確認して同意
18歳以上であることを示すボックスにチェックを入れ、確認をクリックしたことがわかっていると
一方のマッギンティ氏は心当たりがないと主張
調査によりマッギンティ氏の娘が利用規約に同意していた可能性があることが判明
当時12歳だった娘が親のUber Eatsアカウントで食事を注文した際、利用規約を確認せず流れで同意してしまったと考えられると

仲裁を求めるUberの申し立ては2023年に下級裁判所によって棄却されていましたが
Uberはその判決を不服として控訴。数カ月にもわたる法廷闘争の末
上級裁判所
「利用規約に同意したのは娘であるとの主張をもって同意から逃れることはできない」
「Uberの仲裁条項は有効で強制力がある」

この判決に対しマッギンティ氏の弁護士
「消費者保護と権利を企業が侵食している」
ニュージャージー州最高裁判所に上告する姿勢

人身傷害案件に詳しいリチャード・スタガード弁護士
「Uberのようなサービスでは、企業は50ページにも及ぶ文書を小さなスマートフォンで読ませようとします。多くの人は規約を読まずに『同意する』を押してしまい、自分が何に同意しているのかもわからないままでしょう」

カリフォルニア大学ロースクールで仲裁を専門とするデビッド・ホートン法学教授
今回のケースについて「普通の人々が法廷で争うことがどんなに難しいかを物語っています」
この種の細かい仲裁条項を用いる企業が増えていると・・・

マッギンティ氏夫妻
「控訴裁判所の判決に驚き、心を痛めています。食べ物を注文したことで裁判を受ける憲法上の権利が放棄されるなんて、考えたこともありませんでした。傷害の原因となったサービスとは無関係のサービスの、何十ページにも及ぶ利用規約に埋もれた文言のために法廷で訴えられなくなったことについて、ぞっとする思いです」

本件は、ディズニーリゾートのレストランでアレルギー反応を起こし亡くなった女性がDisney+の仲裁条項を含む利用規約に同意していたせいで
夫の訴えが取り下げられた件と比較して語られている
この件でも、同じ運営会社の全く別のサービスの利用規約が訴訟という重大な問題に影響する点が問題視されたため
ディズニーは仲裁の権利を放棄して法廷で争うことを決定

・・・どこも、かしこも
責任回避に・・・
確かに便利
しかし・・・

利用規約は、読んだことない
だけど
まあ便利なモノを
こんな、お値段で・・・
と、かなり限定的に使ってる
身の安全や、銭がカラむコトには使わない
カード類も使わない
預金は基本、通帳と印鑑

今日も~
洋種オキナグサ

4月の初め
花の咲き始め
一番イイ頃

2024/10/14
加筆

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