2018年4月25日水曜日

かの国が浄化?

ぼや川より
芸術だ・いやワイセツだ・こりゃ売れる
・・・です・・・

かの国ネット検閲を一段と厳格化
政府は、オンライン空間の浄化と
ただ規制対象となっているのは政治的なコンテンツだけではない
社会主義の価値観を遵守していない表現は全て対象
人気の高いコンテンツも多く含まれ、これらのコンテンツが削除されると、スタートアップをはじめ多くのテック企業はユーザーを失い、企業価値にも大きな影響が・・・

中国版ツイッターのWeibo(微博」は政府の意向に従って
「同性愛、ポルノ、暴力」に関するコンテンツを3ヶ月間のキャンペーン中は削除すると発表
多くのネットユーザーが「私は同性愛者」というハッシュタグを使って同社の同性愛差別を批判する投稿を行い、これらの投稿の閲覧数は5億8000万回を超えた
その後間もなくこのハッシュタグは削除された
ユーザーの猛反発を受け、Weiboは公式ブログ上でコンテンツ削除を撤回
「私は同性愛者」のハッシュタグも再び使用できるようになった
Weibo以外のテック企業も政府からウェブサイトの浄化を要請されている
テンセントが出資するライブストリーミングアプリ、Kuaishou(快手)
複数のアンドロイドアプリストアから削除された
同アプリのアクティブユーザー数は1億人、評価額は$30億ドルに達する
Kuaishouは10代の妊婦やママたち(最年少は14歳)が大きくなったお腹や赤ちゃんを紹介する動画を配信し、国営放送のCCTVから批判を受けていた
また、ニュースアプリ 今日頭条の運営元のBeijing Bytedance
先週、ジョーク共有アプリのNeihan Duanziを永久閉鎖するよう政府から要請された
同社が2017年に実施した資金調達ラウンドでの評価額は$200億だった
中国でテレビや動画を管轄する機関State Administration of Television and Video
「2000万人のアクティブユーザーに低俗な価値観を広めた」
ことが閉鎖を要請した理由だと
今日頭条も3ヶ月のサービス停止に追い込まれたが、規制当局は理由を明らかにしていない

法律事務所Pinsent Masons」の香港事務所でパートナーを務めるPaul Haswell氏
「中国政府は、共産党のイデオロギーと相容れないコンテンツの取り締まりを強化している。共産党が人民に読んでもらいたくないものは、ジョークであれ投稿であれ、理由なく削除される」
政府のネット検閲強化は、企業にとってコスト増
Bytedanceの創業者、Zhang Yiming氏
「我々は誤った道を歩んだ」
コンテンツフィルタリングシステムを修正し、監視スタッフを6000人から1万人に増やすことを明らかにした
Kuaishouもコンテンツのレビューを行う人員を3000人から5000人に
政治的意識の高いスタッフを募集すると

北京の中国政法大学のZhu Wei氏
これまで、両社ともAIベースのアルゴリズムを使ってパーソナライズしたレコメンドを行っていたが、ユーザー数を増やすためにセレブのゴシップ記事など低俗なコンテンツを重点的に勧めていたと
「これらの企業は、規制当局の方針に十分注意を払っていなかった。今後は責任感をもって自社サイトの監視に当たるべきだ」

広州市に本拠を置くコンサルタント会社iiMediaの創業者、Zhang Yi氏
企業側が自社サイトの浄化を強化すればするほどユーザー離れ
企業の評価額に悪影響を及ぼす
BytedanceやKuaishouはこれまで娯楽の少ない地方都市のユーザーに面白いコンテンツを提供し、急速にファンを増やしてい
投資家はこの点を評価して両社に何億ドルも出資してきた
人気コンテンツが削除されると多くのユーザーが離脱する可能性がある
「これらの企業に対し規制が厳格化されるリスクを投資家は過小評価していた。規制によって企業の成長が鈍化すれば、評価額はより適正な水準に調整されるだろう」

中国政法大学のZhuは以前から、これらの企業に対する規制強化の必要性を感じていた
「彼らはあまりにも急激に成長し過ぎた。社会的責任を果たすことができないのであれば、成長を鈍化させるべきだ」

・・・御用・御用
しかし浄化って・・・いいイメージがないんだが・・・
で・習さんを浄化しないの?
かの国では習さんの専制の元ギチギチの管理・監視社会ができつつある
この中でヒトが生きていける?
ココロがコワれるんじゃね?

今日は~
洋種オキナグサ
オキナグサの中ではウチの一番の古株
先に咲いた花がタネをつけても次々花が咲く

0 件のコメント:

コメントを投稿