2016年6月7日火曜日

燃費偽装

ぼや川より
うっすらと・疑惑を残し・行く香水
・・・びみょう~・・・

スズキさん
国土交通省のヤリ方で燃費計ったら
カタログ値よりヨかった・・・
これ、分かってたコトのようです

で・逆偽装・・・
こんなんアったんだ~

どっかに、国土交通省のヤリ方だと
あまりに実燃費とかけ離れるんで・・・って話があったっけ
ま・アメリカのドッカ(政府じゃない)みたく
実際に走行した結果でヤってよ・・・と思う

今日は~
エンセファラルトス アエムランス/Encephalartos aemulans

鉢が楕円に・・・
根っこがぱっつん・ぱっつん?
植替え
株を鉢から・・・抜けない
強引にヤったら
根ッコの皮を少しハいじゃった・・・まずい?
ココから腐ったりする?
ふ・あ・ん
へこんでいても仕方ないんで・・・








抜いてみると
根ッコの先のほうに玉玉が
根粒菌?
荒地で生きられるワケだわ
しかし根ッコが太い
地上部からは考えられないデカさ
ところでトグロを巻いてるけど
たぶん、仕立てたんだろうな~
しかし真っすぐ伸ばすと
鉢が異様に深いのがいりそう
前の鉢・植え方だと異様に土の量が少なかった
今回はプラの深鉢だけど
けっこうな量の土が入る
乾かないとイっちゃう?
それに痛めた根ッコも不安
んで、乾燥優先
ほとんど礫で植える
軽石砂・富士砂・炭・花崗岩礫・寒水石
ちょっと枯葉?が混じってる・・・愛嬌
最後にチョビっとピートモス・バークたい肥をトッピング
水をタップリ・・・マズい?
ま・2・3週間は乾かす予定
いっそ1か月水切る?

0 件のコメント:

コメントを投稿