2016年6月8日水曜日

チン料理1606

ぼや川より
冷えたメシ・愛は冷凍・チンしよう
・・・しても・・・

え~新玉ねぎの季節
ふと耳にした料理?
玉ねぎの皮をむき
頭と根元をトばし
ラップ
電子レンジで500Wで5~6分チン
敵にカットして
塩コショー・酢醤油・ゴマ油醤油・バターetc
ど~ヤってもウマイ・・・って
とっても簡単なんでトライ・・・ってホドのもんでも・・・
ラップはメンドウ・モッタイナイんで
電子レンジ用の容器で
玉ねぎ1つ用ということで
うで卵?ポーチドエッグ?用の容器を使用
蒸気が逃げる穴があるんで先に水少々入れとく
まるごとだとフタができないんで1/2カット
500Wで5分チン
イイ、なにも加えなくてもグー

今、空き地なんかでナヨクサフジが満開
ちょっと見キレイ
でも
庭に入れると・・・とんでもないことに
引っこ抜いても・引っこ抜いても
ハリガネより細い根ッコが残ると、ソコから出てくる
根絶困難種
で・これにスズメが戯れ、何かをツイばんでる
タネ?・・・まだ早い
若芽?・・・
アレ?これ喰えるんじゃね
マメの仲間には春の山菜になるのも・・・
早速・少し若芽を摘む
ざっと洗って・・・なんかツブツブが浮かんでる
あまり気にせず、お湯の中へ
1分ほどチン
・・・また、何かツブツブが・・・
よく見ると・アブラムシ
当然、昇天してる
うだったナヨクサフジを水の中に
・・・まだ少しツブツブ
あまり気にせず口の中へ
・・・アクはほとんどカンジない
なんか豆っぽいホノカな甘さ?
なかなかイイ
いくらでも収穫できるし
ただアブラムシが・・・
でも将来
虫が喰えないようじゃ喰いっぱぐれるようになるかも?
だし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿