2016年6月12日日曜日

玉遊び

ぼや川より
この歳で・色香に迷う・昨日今日
・・・まだまだ・・・

久しぶりの玉遊び
去年のバザーでデカすぎてウチに来た園芸種のデンドロビウム・キンギアナム
今年のバザー用に分けようかと・・・
でも・・・分けると・・・鉢が増える
・・・めんどくさい
・・・クワズイモを先に分けたんで場所が・・・
来年?
このままバザー行?
デカいと絶対売れない
で・先日、知人のトコに行った時
コケ玉の作り方を聞かれた
そこレストランで入り口に吊るしたいと・・・
とりあえずオーソドックスな作り方を伝えといた
で・帰って数日
ふと・このデンドロ、吊仕立てにできるんじゃね?
簡単なのは吊鉢
でもコケ玉がって・・・
カゴ植えしてカゴをコケで覆えば・・・
アアでもねえ・コウでもねえ
イロイロ考えて・・・
メンドクセ・・・悪いクセ
・・・
玉に決定
材料そろってるし
芯は発砲スチロール玉
吊具はブっといアルミ線
これで発砲スチロール玉を吊れるように
(画は途中もう少し〆あげる)
コケを洗い、増量材に樹皮用土を混ぜ水を含ませ
根〆?・コケとめ用にイヌカタヒバを用意
・・・育つと細い根ッコが絡みあって玉の維持に
見た目もヨさげ
これも洗う
あと表層を覆うハイゴケをできるだけシート状にハいで洗う
ココから格闘
千手観音になりたいモード
コケを玉にのせてはシュロ縄で縛り
コケを玉にのせてはシュロ縄で縛り

コケをソコソコの厚さに
ここでイヌカタヒバを縛ったシュロ縄の下にハさみこむ
デンドロを鉢から・・・出ない
仕方ないんで鉢を割る
バケツに水を入れ、根ッコをホグす・・・
根ッコがギチギチでロクにホぐれない
吊金具が真ん中なんで2つに分けたかったのに・・・
仕方ないのでハサミで2つに切り分ける
でも、株元がカタまっててホぐれない
で・玉に着けると
株元が玉から出っ張る
サイドに着けたかったけど・・・
・・・植物は上に伸びてく・増えてく
仕方ないんで上の方に着け
シュロ縄でギンギン縛りあげる
最後に表面を覆うハイゴケで覆い縛りあげる
・・・
都合4時間の格闘
放心・グッタリ
ここで休むと後がメンドイ
後かたずけをチャっッチャっと
あらためて、できた玉を見ると
縦長・・・すかたねえ
玉自体は直径20~25cmタッパ30cmくらいのイビツな玉
デンドロのサシワタシ・・・MAX80cm
コレ・まともに育って大株になったら
・・・その方がイイんだけど
なかなかのブツに
花が咲くと・・・もう一回りデカく
・・・ただ・水をくれると
なんKg?
吊具・チェーンが耐えられるのか?

・・・ところで・どうやって持ってく?

PS:2016/6/13
修正


0 件のコメント:

コメントを投稿