2016年2月23日火曜日

システムが人質

ぼや川より
妻いると・伸び悩むんです・鼻の下
・・・あたりまえ・・・

Hollywood Presbyterian 医療センター
ランサムウェア被害のため院内ネットワークがダウンしていた
2016/2/15
システム復旧のため、身代金を要求していたハッカーに対して身代金40ビットコインを支払った
ロック解除キーを入手。感染したすべてのコンピューターから問題のランサムウェアを除去

全臨床活動情報を記録する Electric Medical Record(EMR) システムがロックされており、院内業務の継続が不可能になってしまった
病院はすぐにロサンゼルス市警などに連絡を取るとともに、セキュリティ専門家を呼んで対策を開始
感染したシステムの HDD は暗号化されており、解除キーがないままでは復旧は不可能
システム復旧のために身代金として要求されたのは当初報じられたような4億円もの大金ではなく、約190万円だった

・・・知られずに、銭はらってるのもある?・・・
単にデータが流出でなく、日常業務ができなく
バックアップのシステムは?
ま・紙でやっとけば全然コワくないんだけど
・・・

今日は~
なずな
道の駅より・・・
たぶん畑で栽培
でないと収穫⇒掃除が大変
普通に田んぼなんかから採ってきて
食材になるように掃除するのは・・・
とてもじゃないけど
これで¥100じゃあわねえ

0 件のコメント:

コメントを投稿