2016年2月25日木曜日

安全意識1602

ぼや川より
気を付けて・妻の笑顔と・暗い道
・・・あ~う~・・・

FBI職員の情報流出がアったけど・・・
米司法省や人事管理局など連邦政府機関からの情報流出が相次いだ
2016/2/9オバマ大統領
連邦プライバシー委員会設置の大統領令に署名
連邦政府の全機関に最善の安全対策を導入してコンピューターや情報システムのセキュリティー強化
職員の個人情報や政府の情報の流出防止
「公共セクターと民間セクターの間の最大の溝は我々のITにある。それが職員の情報を危険にさらしている」
社会保障などの制度を支えるシステムが「時代遅れ」
「大統領が民主党だろうと共和党だろうと、古くて機能しなくなったシステムに継ぎはぎの修正を施しても安全なものにはならない」
連邦政府機関のサイバーセキュリティー対策強化のための予算190億ドル(約2兆円)を
うち31億ドルは、古くなったITシステムの入れ替え
米政府は身分証明書としての社会保障番号の利用を減らすための方策について検討
・・・正しい選択
コンピューターへの不正侵入や情報流出を防ぐための研修
専門知識を持った人材の採用にも力を入れる
・・・はたして人民解放軍に対抗できるか?

で・わが国では
2016/2/16総務省
マイナンバーカードを商店街などがポイントカードとして活用するための検討会議を
低コストで地域活性化を図る手段として全国に広める
導入に向けた課題や必要な政策を4月にまとめる
カードを身分証明書として活用し新たなサービス開発を目指す民間3団体もめて認定
カード機能の民間開放が本格的に
・・・はっきり言って・コイツらバカ?

今日は~
デンドロビウム スブリフェラム /Dendrobium subuliferum
やっちゃった~
寒い?んで水やりを
サボった
ら、てきめん
早速、水ヤリ
花芽を1つ残して摘んじゃった

0 件のコメント:

コメントを投稿