2016年1月29日金曜日

マッチョな精子?

ぼや川より
迷ってる・風だったので・押してあげ
・・・はたして良かったのか、悪かったのか・・・

卵子たどりつくのに精子はかなり泳がなくてはならない
しかし、うまく泳げない精子も・・・
ドイツのドレスデンにあるライプニッツ固体材料研究所の科学者らが開発した磁力で動くらせん状物質
3次元(3D)プリンターを使ってコルク栓抜きのような形をしたポリマー製の小さな物質を作った
それをニッケルとチタンから成る磁気層でコーティング
この小さならせん状物質は磁気の流れを使って回転し操作棒で制御することが可能
顕微鏡を使い、(実験皿の上で)らせん状物質を精子に滑り込ませ、ヒトの卵子に向かって泳がせることに成功
らせん状物質は精子の頭の部分を通り抜けないようになってる
抜け落ちたり付着したりする(これは精子を破壊する恐れがある)ことなしに超微細モーターで精子を前方に進ませることができる
精子が目標の卵子に到達すると、磁気の流れを逆回転させることでらせん状物質を取り除く
研究者の1人であるマリアナ・メディナ=サンチェス氏
らせん状物質が有害でないことを確認するまで、さらなる研究が必要になる

・・・コピーを見た瞬間
流水で精子を泳がせ
マッチョ?な精子にして・・・
と思ってたら
精子が泳ぐのを補助
・・・なんかな~
子供が軟弱?になるような・・・

今日は~
フウラン
件の雑貨屋・グリーンファーム
風蘭・・・咲いてる
当然温室育ち
なんだろうけど・・・なんかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿