2015年8月31日月曜日

GNSSパナソニック

ぼや川より
ウチの嫁・見目麗しく・ドスがきく
・・・どす・どす・・・

2015/8/28パナソニック
衛星電波受信モジュール、ワイヤレスWAN、1周波RTK-GNSS機能を拡張したパナソニック独自の衛星測位技術(特許出願中)を開発したと発表
10~50cm程度の測位
RTK(Real Time Kinematic/相対測位)
ただしGPS補正データ(搬送波)が必要
・・・VRS?・FKP?ってこと?
・・・この場合配信料が\20~30万/年
・・・ディファレンシャル情報ならタダなんだけど

コード情報ではなく、搬送波の数や位相を用いる
・・・これイイかも、コード情報はシステムを作ったトコ・・・GPS:アメリカ・GLONASS:ロシア・北斗:中国・Galileo::ヨーロッパ
の都合で突然変えられたり・精度を落とされたり、ただ電波を止められると
・・・ただヨーロッパのガリレオは民間主体・ヨーロッパ以外の国もウエルカムなんで可能性は低い、なんで日本は参加しないのか?
・・・GPSの他にドコのが使える?

これまで、1周波RTK-GNSS機能は、膨大な演算を伴うことから、組込系OSが搭載された端末上ではCPU処理性能の制約から1つの測位エンジンしか動作できないため、測位演算終了までに平均10分程度を要していたがパナソニックは、高性能CPUと豊富なメモリーを搭載した頑丈タブレットPC「TOUGHPAD(タフパッド)」上で動作する「複数の測位エンジンにより時間をずらして順次測位エンジンを追加しながら測位し、最も確からしい測位結果を迅速に導き出すアルゴリズム」を独自開発し、測位演算終了までの時間を平均90秒程度に
・・・なぜ1周波にこだわるの?
・・・Fixするまで(起動して実際に使えるまで)どのくらい時間かかる?
 
タブレットPC「TOUGHPAD(タフパッド)」に搭載し、「高精度測位システム」とした。そして同社で今年の12月より北海道岩見沢市で、本システムを用いた除排雪作業支援システム実証実験を
・・・タブレットに組み込んだのはイイ
 
これまでの除排雪作業は道路知識を持つ熟練者が作業していたが、除排雪作業支援システムは道路構造部を可視化できるため、道路知識が無い作業者でも除排雪作業が行えるとしている
・・・50cmでは除雪に使えない。10cmでも?本チャンのオペレーターはcmオーダーで雪を削る

・・・それなりのモノだけど用途によって・・・

今日は~
レストレピア コントルタ/Restrepia contorta
なんか出番が多い
ハッパが1枚、紅葉?
最初、新葉?と思ったけど
黒いボッチがあるんで
紅葉⇒枯れると
・・・
このコ結局、2/15にウチに来てから5回咲いた

PS;2015/9/2
加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿