2015年8月3日月曜日

能登へ

ぼや川より
カーナビよ・こっちの方が・近いんだ
・・・ほっんと・・・

先日、所用があり能登に
御手洗池
なんとかギリで日帰り?
と思ってた
だけど宿泊してもお安いヨ・・・って
それもアノ温泉宿
・・・話のネタに泊まろうか
・・・で色々ググると
近くに
御手洗池たらいうのがある
聖武天皇の東宮(皇太子)の眼病のご治療に使われたと伝えられている霊泉
赤倉神社境内の一角にあり、別名”赤倉神社のお池”
本殿
真夏日でも池のほとりに足を運ぶと、冷気を肌に感じる絶好の避暑地になっている
水質は、適度なミネラル成分を含み、お茶用の飲用水として利用されている
水量は、現在も20数ヘクタールの水田を潤すかんがい用水として利用されている
アカヤマドリ
・・・へえ~
湧水で神域にあるのか・・・なんかアりそな予感
出てくる画像もナカナカ
・・・実はコレが誤解の元・・・

能登蘭の国・七尾フラワーパークってのも
なんでも生産もしてて販売も
なんかヨさけ
札束握ってく?
・・・コレも・・・

コタニワタリ
道中には
露天風呂とか名園と言われる茶庭とかもあるけど
時間的に
先にアげた2か所で・・・
初日に御手洗池
その後ヨウジをすまし宿泊
翌日、能登ツアーを断り
七尾フラワーパークへ
ついでに帰りに少し?
遠回りして
オーシャンビュー
かねてより知人より依頼のあった
ヘゴの丸太をゲットしにアソコへ
実に充実した完璧な計画に思えた
・・・
行きは早くて財布に優しい?ルート
時にナビに怒鳴りちらして・・・
例えば・・・
能越自動車道でウッカリしてたら
高岡ICで下に降ろされた・・・
でも行きはホボ計画通り

手洗池
車から降りると
バンダ
海の近くのネットリとした暑さ・・・避暑地?
池は・・・小っさ・あれ?なんかイメージと???
とりあえず本殿へ
距離はないけど
登り+暑さがキツい
参道沿いに目ぼしいモノは・・・
キノコがチラホラ
本殿の前に見事なアカヤマドリ、幼菌も
どしよ
神前だし
今の季節、足が速いんで・・・
ヘゴ
池にもどって手を浸す
冷たくて気持ちイイ
池の底にはミズゴケ
いわゆる園芸に使うアレじゃなくて
水底に生える緑濃いコ
このままドボンしたい誘惑・・・ガマン
池からの水路にコタニワタリが
でも思ったホドのモノは・・・
その後昼寝

タニワタリ
移動
要件をちゃッチャと・・・
宿は・・・なんか趣味じゃない
底が見えるようで・・・
ただ部屋はオーシャンビュー?で気持ちいい
風呂は・・・3F、海に臨んでる
宴会という夕食
料理・・・ま・こんなもんでしょ
一応コンパニオンという、おネエさんが・・・
早く植え替えて
う~ん、こんなもんでしょ
色々ハしょって就寝
ここで自分がツクヅク貧乏人だと思うデキゴトが
・・・後ほど・・・

翌朝、朝食・・・う~ん
オミヤを買い
・・・コレが難儀
文句を言われない価格・・・高くても・安くてもダメ
これイイ
それなりのセンスを要求される
etc
・・・なんで、こんなコトで悩まきゃいけないんだ・・・とボヤきつつ
なんとかコナし
宿を出て七尾フラワーパークへ
開場したばっかですでに駐車場には車が・・・
そっか~人気あるんだ~
高まる期待
エントランスには
ウツボカズラが並んでブラブラ
食虫もアるんだ~
受付?
なんかパターゴルフの受付
先客というか
途中みたヒトツバ
ワタス以外全部パターゴルフのお客さん
・・・
蘭遊館へ
一番最初に目に入るのがバンダ
花をつけてるのは1株だけ
あとは・・・乾きモノ?・・・
ランの干物?がチラホラ
は?
他にシダ・・・タマシダ、タニワタリの獅子他
あとヘゴの高木も
多肉も
ただ、どれも状態が・・・
途中みたシシラン、マメヅタ
一応それなりの設備
お約束の
水が落ちる後ろを通る通路もある
・・・
多分、生産はしてない
売ってるのも多分仕入商品
ランのが少ないし
1時間以上いる予定が・・・

途中みた?
気をとりなおして次へ
一気にとんで
岐阜県七宋町の?園芸
前は人で混んでたのに
ダ~レもいない
一応店は開いてる
はた目にも商品が・・・
中を回ると
旧在庫?
ヘゴやコルクに着けたセッコク
あとは観葉がチラホラ
ヘゴの丸太は・・・ない
壺石
ホしいと思ったのはコルクだけ
でも高い
・・・ここもかよ・・・

で・時間があるんで当初予定になかった
日本ライン花木センターへ
・・・できたら行きたくなかった・・・
はっきり言ってホしいものがアる
ただ
ガタイがデカい
後々管理がメンドウ
多分、しまいこんで日の目を見ないものが
・・・石の類・・・
やっぱアるわ~
なんとかガマン・・・
でも壷石買っちゃった~
デカイ石に壷がチョコっとくっ着いたの
ガマン・・・できなんだ
反省

・・・でダラダラと帰る

御手洗池
アチコチにあるみたい
鹿島神宮
下賀茂神社とか
画だけ見たら・・・
で・勘違い

PS:2015/8/5
加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿