2015年2月11日水曜日

浮気は・なおらない?

ぼや川より
飼い主に・似たのかポチは・女好き
・・・お・おほん・・・

2015/2/5英専門誌バイオロジー・レターズの記事
人以外のほ乳類・種によって完全に一夫多妻制か、一夫一妻制のドッチか
現生人類ホモ・サピエンスは・・・両方?
イギリスのオックスフォード大学(University of Oxford)の実験心理学者ラファエル・ブウォダルスキ(Rafael Wlodarski)
性的関係において浮気性の人・生涯1人の人を2つのデータで比べた
・北アメリカとイギリスの18~63歳の585人を対象に
性的習癖について尋ねたインターネット・アンケート
・英国の男女1314人について”2D:4D比”に関する調査
2D:4D比
薬指の長さで胎児の時に影響を受けた男性ホルモン(テストステロン)の量が分かる?みたい
母の胎内でさらされた男性ホルモン多い⇒人差し指に比べて薬指が長くなる
で、薬指が長い人は統計的に浮気症・・・
シラナンダ

男性では57%が浮気性
女性では47%が浮気性
ただし”2D:4D比”に関するデータだけだと
男性67%が浮気性
女性50%が浮気性
オックスフォード大学のロビン・ダンバー(Robin Dunbar)教授
「人間の行動は環境や人生経験など多くの要因に影響される。母親の胎内にいる間に起きることは、性的関係のような複雑な事柄に対して非常にわずかな影響しかもたらさないのかもしれない」

どうして2つのタイプが・・・
浮気性だと子孫多く⇒自分の遺伝子が多く引き継がれる
・・・粗製乱造?
同じ相手との長い関係⇒安定した環境の中で生まれた子が生き残る可能性が高く
・・・ダイジに育てる?

ホモ・サピエンスは自分の遺伝子を残す2つの方法をとってる
って
ただ人種?的な要素もアりそうな・・・

今日は~
マツハリラン/Holcoglossum yunnanensis
さる園芸店
ちょっと高め?・・・件の雑貨屋に比べ
あまり面白いモノがない・・・
んで、めったに行かなかった
けど、たまたま前を通ったんで寄った
ら・着生ランがチラホラ
ほ~・・・
値段は?・・・まあまあ
いくつかチェック
あとでググって
オモシロイ+育てられそう=寒さに強そう
なら考えましょう・と
Holcoglossum yunnanensisのラベル
あれ?マツハリラン?の仲間?
ウチのコは確か・・・台湾産?
だったよな・・・
これyunnanensis=雲南か
じゃあモラっていくべ・・・
\2,480-お買い上げ
でウチへ
栽培目録?へ登録・・・
あれ?ウチのコ
マツハリラン/Holcoglossum yunnanensis
おんなじ???
確か台湾だって・・・
ググる・ググる
ど~も雲南あたりのコ
で・ついでに衝撃の事実が・・・
サイトによっては
Holcoglossum yunnanensisなんて無い
似てるのは
・nujiangense
・flavescens
別んとこでは
Holcoglossum yunnanensisはある
けど↑の他に
・pumilum
・sinicam
・・・
なんなんだ~
???
ただ、どれも中国・南西部あたり
花の差は・・・個体差?
くらいで通りそう
・・・こまった

めんどくさいので
マツハリラン/Holcoglossum yunnanensis
としとこ

今日1月半ぶりにセロジネ インターメディア/Coelogyne intermedeaの水やり


0 件のコメント:

コメントを投稿