2014年6月27日金曜日

色男

ぼや川より
イケメンに・大きなお世話・する女房
・・・ふん・・・

2014/6/21英王立協会紀要電子版より
虫の♀が強い♂より色男?を選んだ
甲虫の”オオツノコクヌストモドキ”のメス、
大きなあごを持つ強い♂ではなく
ナンパなオスを相手に選ぶって
岡山大大学院の岡田賢祐助教(生態学)などの国際研究チームが明らかに?した
”♀は強い♂を選ぶ”という定説がひっくり返った
オオツノコクヌストモドキは、本州と九州に分布する体長約5ミリの甲虫
繁殖の時、脚で♀の身体を小刻みにたたく求愛行動・・・愛撫?を
♂は戦いに使われる大アゴの大きさと
愛撫の開始から交尾への時間に相関関係はナイ
愛撫がウマい♂にはスグ交尾に応じる
・・・
ソっか~、やっぱソ~なのか~
・・・
ヒトだと金というファクターもあるけど
・・・

今日は~
ビスマルキア ノビリス/ Bismarckia nobilis
相変わらずユッタリと育ってる
で新しい芽が開きかけてる
で・このハッパ、ほぼ左右対称に開いてる
前に開いたハッパ
片側が先に
なんで偏って開い
こういうもん?
と思ってたけど
単なる気まぐれみたい
あと、ハッパの長さ
25cm位
今までのハッパは30cm位だった
ちびまるきあ・へ着々変身?
いい傾向

2014/6/29
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿