2014年3月17日月曜日

思考する植物?1403

ボヤ川より
ほっといて・それが一番・癒される
・・・ソウダ・ソウダ・・・

セイヨウメギ/Berberis vulgarisnoの実には1個~数個の種子がある
l寄生虫(ミバエ科のハエ)が実に卵を産むと孵化した幼虫が種を喰う
寄生されたセイヨウメギ
種が2つ以上ある実の約75%が、種の成長を止めた
種が1つしかない実の場合、約5%しか成長を止めなかった
実の中の種の数がいくつあるのか考え
種子の成長を止めるかどうか決めている?
だって
似た話に
マイマイガに喰われた木
喰われて3年目になるとマイマイガがいなくなる?
・・・
どうもマイマイガがタカると
2年目から、ガのイヤがる?弱らせる?
モノが木に増えてくる
弱ったマイマイガがウィルスに日和見感染
普段平気なウィルスにも、弱ったらアウト
で、3年目になると自然にマイマイガがいなくなる
・・・
で・コレって考えてる?
・・・
非常に哲学的な、お話

今日は~
セツブンソウ /Shibateranthis pinnatifida
全面的に開花
いや~ウキウキ
***に○○○されても
顔がユルむ
このコ達のおかげで今日も生きられる
・・・
オオゲサ
・・・
で、画のなかで
花ビラが4枚のコが
成長が遅い?コなんかにタマに
・・・
さて、どこでせうか
と思ったら6枚のコも
・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿