2013年8月11日日曜日

鼻たれ・・・いも

ボヤ川より
もう少し・血をイタダキたいと・ササやく蚊
・・・ササやかれても・・・

いきなり
長野道 松代PA
ここを通り過ぎる・・・ことはマレ
ほぼ止まる
上り・下りで通過する時はドっちかで
狙いは・鼻たれ芋
”とろろご飯”¥300-
ウチじゃあ喰わしてもらえない
松代あたりの千曲川沿いは千曲川が運んだ細かい砂が堆積
なので土がネトネトとがガチガチとか石がゴロゴロとかない
ナガイモが真っ直ぐ伸びて
掘り上げやすい
昔長いも掘りを手伝ったことが
下まで掘って、もうちょっとってトコで自重で曲がり・折れる
売り物になんない・・・なんてコトが・・・
なんで、途中折らずに堀り上た時はカ・イ・カ・ン
・・・
高速を走ってても川沿いに長いも畑がそこここに見える
PAのは麦飯でないのがチョットな気もするけど・・・
で・気を付けたいのが
”とろろご飯”¥300-のほかに”とろろ”¥150-が

今日は~お庭より
コバギボウシ

セリ
両方咲いてます
今年はセリが元気よく
コバギボウシはセリに埋もれそう
両方植えっぱなし・放置プレイでいいんで楽
セリは放置というより
的に間引かないとガンガン増える
でもアゲハの食糧なんで
ひっこ抜くのはコっそり・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿