2013年5月8日水曜日

ボヤ川より
ホめる時・嫁は何かを・押し付ける
・・・ホめるだけ、まだ・・・

東北で賃金不払い
景気がイイ?仕事がイッパイ?のはずの東北
震災復興で働いた方へ、お給金が払われない
震災復興で働けるはずだった方に、仕事がない
・・・
たぶんヨからぬトコへ流れてる
お役人サマ、なんとかしてくだせえ
警察の積極的な介入は?・・・

今日は~
ストレリチア ユンケア/Strelitzia juncea

あ~メンドくせ~
ドッチなんじゃ
・・・
で・植わってる土が畑の土?
ナンの土か・・・?
カタマリがある
水はけが悪い
で・植替・植替
鉢から抜くと・・・
根・・・ブっとい根がビッチリ
こんなネッコなんだ・・・知らんだ
しばし見とれてた
下に、お約束の底ゴロが入ってない
当然、底ゴロは入れるんで元の鉢に収まる?
鉢は大きくしたくナイんで・・・
ネッコを切る
鉢にゴロ、これ下から大・中・小
を入れて株を入れると、なんとか収まりそう
土は
軽石・富士砂etcの礫+バーク堆肥+ピートモス+赤玉etc
ピンセットで押し込み
水をやって土を落ち着かせ
表面を礫で、お化粧・これも、お約束
再度水
で・これから先2週間は水やんない
あ・ネッコ切ったら根芽で~る・って方もいるようですが・・・
ダイジョウブでしょう・・・タブン

PS最近ヤフーブログのコメント設定が変わった
ヤフーIDでないと投稿できないみたい
なんでコメントしたくてもデキない
ヤフーって・・・お馬鹿?
PS:2013/5/13
ストレリチアの日本語での読みを変えました
ジャンセア⇒ユンケア
英語での読み方⇒ラテン語での読み方
今は英語読みも使われてるそうなんで、、そんなに気にする必要もないんだけど・・・

PS:2017/1/19
たぶん、ユンケア

0 件のコメント:

コメントを投稿