2012年6月18日月曜日

また山遊び

昨日も~先週に続いて山遊び
今回は2つのモノを見つけに・・・
その道程で見たモノを・・ほとんど画のみで
車をおいて暫く歩いて
池塘でしょうか
ヤマドリゼンマイ
がイッパイ







ヤマドリゼンマイの中に
ワラビの島が
そこらじゅうワラビだらけ
どーせイらねえだろ
うとタカをくくってカカアに
いる?
とTELしたら
いる・・・
採るハメに

水たまりの横
スギゴケの胞子嚢
結構デカイ
タッパ5mmくらい








でスギゴケの中に
タカネヒカゲノカズラ
これだけ見ると盆栽
みたい



林の中に入っていくとマイヅルソウ。まだ1・2週間早い。この先にもイッパイ林床を埋めてたけどヤッパ早い
あとツマトリソウもちらほら。草体が小さいので花が咲いてないと見つかんない
薄暗い林床に入って暫くギンリョウソウ。まだ出始め。しかしナんともみょ~な配色
と・横を見るとギョウジャニンニク。これはゲットですね、普通はある程度の群落を作る?回りをみても・・・ナイ。しかし我ながら、こんなヤブの中で見つけるとは・・・
森に入ってから、アチコチにゴゼンタチバナを見るも花がポっつポっつ。やっと群れ咲く姿が。やっぱ1・2週間早いか
コケむした林床の中で、名前は?だけどコレいいな
少し日の入るトコに、ササバギンラン。ウチの近くの山林にもアったけど最近見ない。コレも開花株は数えるほど。ヤッパ早いわ
で・ここでクマ!
子ぐま・向こうがカラマツに脱兎のごとく駆け上がる
コッチも脱兎のごとく逃げる
この後、林床に極最近・ついサッキ?1mほど林床を掘り返した跡ハッケン・・・やば
で・肝心のモノは・・・見つからず
次へ
森を抜け草原に出るとスズラン。間違いようの無い日本スズラン
ヒメズイ
林縁にベニバナイチヤクソウ。林床にいくらでもアったけど、花はほとんど咲いてなかった。ここは日当たりがいいせいか花が並んでる
開けた草原の風景。気持ちのいいトコです。この黄色の花は未確認。
で・次のポイントは・・・。斜面が崩落、探すどころじゃ無かった。ま・今回はイロイロお花が見れたのでヨシとしましょう。ハラへった~
・・・来週も来ようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿