2014年12月13日土曜日

選挙1412

ぼや川より
幸せに・するというのは・このコトか
・・・よくある・・・

一票の格差云々
憲法違反の判決がでて久しいけど
2012
自民党、衆院選の小選挙区
議席の79%をゲット
けど
得票数/有権者数得票数=24.7%
小選挙区制の特徴+投票率が低いせい

2強が並び立つ場合
議員数の差が少なく与党(たぶん強い方)法案が成立しにくい
で・小選挙区で少しでも強い方に議員を増やし法案を通りやすく
でも1強の場合
その1強の議員が増えすぎ
1強の法案・・・?なモノでも通る通る

投票率が低い場合
動員力の大きいトコ
アソコとかモロ・・・の人は投票へ
そうでないトコ+不特定多数は投票に行かない傾向

とりあえず・投票へ

今日は~
フユノハナワラビ
あまり見ない
けどアルとこにはアル
この仲間はテリがあるコが多く
なかなかイイ

予報では
土日と寒い・雪が降る・・・
起きると予報よりヌクい?
雪も降ってないし・・・
チャッチャと水やり
でも水やってると手がカジカむ
やっぱ寒いわ
で・今日より?
多肉系は1/2週の水やり決定
今日は多肉ほかは水やりパス

0 件のコメント:

コメントを投稿