2010年4月18日日曜日

なごり雪


昨日、朝起きると、なごり雪・・などという優雅?
なモンじゃねーぞ。
新芽が・・どれだけアボーンしたやら?
野菜は高えし、農家の皆さんは、これまでの丹精が水の泡。
地球温暖化は名前を変えて、気候激変化とした方がイイんじゃね。
などと思いつつ、そこらの雪をどけると紫の花が
洋種のオキナグサ、このくらいで成長が止まるとカワイイんだ・・ジョウブだし。
こっからデカクなると・・ウ~。
園芸店でカワイイ苗を見て、つい手をだしてしまった。
手に入らないルイチコフイチゲの代わり・と思ってたけど・・
ルイコフとか北方のこの仲間、はアコガレね。
北海道から密漁船かなんかで、千島、カラフトあたりに上陸、
ロシアの国境警備隊の目をかすめ、種をパチってくる。
・・春の白昼夢。
北方領土、返還!
PS
訂正します、ルイチコフイチゲでなくルイコフイチゲでした。
せらにルイコフ君、売ってるのね。カシポ君、ヒトツバ君も、ビックリ!
ここんとこ一般の山野草から遠ざかってリサーチしてなんだ・・
ロシアになり市場経済が導入され売れるもんは売っちまおう・てか・
タブン今のは日本国内での実生だろうけど。
ロックガーデンもどきの場所開けるか、何抜こう?

0 件のコメント:

コメントを投稿