2010年4月18日日曜日

おもしろ

最近、チェックに行ってしまうブログが。
内容は多岐にわたり・・
かなり変わってて面白い、
興味の対象が
極小クス玉、食虫植物の小型種、ダニ、サソリ、ネコ・・
なんといっても面白いのは、その対象というより、魅力的な?文章・・
好みの問題はあるにしても・・・
食虫植物で思い出すのはオイラの御幼少のみぎり、
遠足で山のなかの小さな池に行った時、
話でしか聞いたことのないモウセンゴケを発見(ただ個体の直径2cm以下の苗)
食べ終わった弁当箱にそれをつめて帰宅。
山鳥ですな・・・責めないで、なにも知らない紅顔の?美少年?のしたこと・・
(思い出は~美しすぎて~♪)
悩んだのは、それがモウセンゴケORコモウセンゴケ?
いろいろ調べてモウセンゴケと判明。
次にどう育てていいか・・なんとなく水をタップリ、そんくらいしか分かんない・・
とりあえず、近くの墓に流れる湧き水に生えるコケ(いわゆるミズゴケとは違う)
ハイゴケに近いの、をパチってきまして・・許して。
平鉢に山にして(タップリ苔をパチってきたってことです)
これにモウセンゴケをタップリ植え付け(なんせ弁当箱につめてきましたから)
気に入ったのか、勢いよく生長し、カワイイ花も咲き、
夏をすぎころには鉢ビッシリ粘液が赤く輝き超キレ~。
ただ子供のことで、だんだん飽きてきて冬はこせなんだ・・ チ~ン
ところで、さっきのブログは Happy Growing 別館。

0 件のコメント:

コメントを投稿