2010年4月11日日曜日

ウチのアイドル


去年ふ化したイモリの子、名前はイシと申します。
去年フリーマーケットでカカアが2匹のイモリを買ってきた。
(蝶もキライなはずなのに?)
リンゴとポテトと名付け飼いだしたら産卵、そのうち何匹かがふ化、さあ大変。
親と離し・・問題はエサ、暫くはお腹の栄養で生きていかれるが・・生餌しか食べない?
あとで知ったが少数、人工飼料を食べる子もいるようですが大半がアボーン。
カカアの性格上それはゼ・ッ・タ・イ許されません。
ブラウンシュリンプをわかそうとしたりしたけど維持するのがメンドウ?
(オイラは手をだしません、だしたらコッチに責任が回ってきそう)
でミジンコを使うことに・・たまたまワンバス、漢字で書くと碗蓮を飼育・
じゃなかった・栽培しだしたので、その鉢から+田圃などから捕獲する・・
この段階でイモリの子はイシ1人となっていました。
(そう1人、1匹ではありません、まさに溺愛・ネコナデ声で話しかけてます)
あとで関係してくるので先に書きますが、たまたまメダカをオイラがもらってきました。
(売っているヤツの倍はあろうかというデカいヤツ)
ただあまりミジンコが採れなかったようで、イシは発育不良、
普通は秋までにはエラがとれ、エラ呼吸から肺呼吸になるハズ・・イシにはそんな様子は皆無。
さて田圃から水が抜かれ、ワンバスの鉢にもミジンコが・イナクナリ・どーするか?
あちこち調べ通販でミジンコを買うことになったようで・ヤレヤレ・
でも、きてみると生存率が・・
さーコッチにオハチが・オイラが買ってくる・問答無用。
幸い?売っている所が隣の県だったので往復で4時間?
高いガソリン使って、高速代払って(民主党さんありがとう)休みをつぶしてミジンコ買い。
かなりの量を買ったのでイシにやるのと増やすのと十分。
ここでメダカ登場、メダカの替えた排水・グリーンウォーターがミジンコ飼育の水に。
と・冬になりミジンコの増えが・・あとミジンコの種類があるようでイシの食べるミジンコは・・
偏食な子はキライだー。
どっちにしても・オイラが買ってくる・問答無用。
高け~ミジンコ。
幸い十分なミジンコのおかげか遅ればせながらイシも肺呼吸に、
エサも冷凍イソメを食べだし・ヤレヤレ。
カカアがネコナデ声をだし呼びかけると隠れ家の小皿の下からヒョコヒョコでできて、
ピンセットからイソメ食べるように。
あとは早く人工飼料を食べておくれ。
(冷凍イソメもオイラが2時間ほどかけて買ってきます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿