2014年11月13日木曜日

USB事情1411

ぼや川より
妻信じ・預けた金が・モドらない
・・・返せって・・・言えない

USB・・・便利
ドライブソフトを入れなくて使える
・・・実際は勝手にドライブソフト(ドライバー、ファームウェア)が入る
で・BadUSB
2014/7
セキュリティ研究者のカルステン・ノールさん
USBの仕様上、ファームウエアは書き換えできる
USBはウィルス対策ソフトに引っかからない
だから
誰かがUSBを使って・・・繋げさせて
PCを壊したい
データを書き換えしたい
データを盗みたい
PCを遠隔操作
etc
ヤりたい放題
・・・
USBに繋がるモノならなんでもヤれる

ではどうしたら
USBの仕様でファームウェアを書き換えできないように
ユーザーの同意なく勝手に書き換えられないように・電子証明書や秘密鍵etc
でも
それを見越して作られたBadUSB機器の場合は・・・
究極はUSBを使わない・・・
USBの口を塞ぐ、USBの口のないPCはあるし
・・・
ど~しても使いたいならUSBの管理をギチギチに
要はどう管理するか
はい、ローテクってやつですね

ついでに
Dark Hotel
ホテルのネットワークに侵入
そのネットワークに繋いだ客のノートパソコンなどにウイルス(マルウエア)を・・・
PC乗っ取りetc

今日は~
ヒカゲツツジ/ Rhododendron keiskei
小さいハッパがアチコチに
剪定したトコから生えてる
このコ
名前にツツジとあるけど
実はシャクナゲ
で・シャクナゲは切ってもソコから芽は出さない
なんで枝を増やすには芽つみ
このコはタッパが高くなり冬越しの室に入らない?
なんで非常に不安だったけど切った
でも、結果お~らい
やり・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿