2014年5月18日日曜日

 金のウンコ

ぼや川より
めぐりあい・思い出すのは・貸した金
・・・言い出せないのよね~・・・

デルフチア・アシドボランス/Delftia acidovorans
小さな金の塊の表面によく見つかる細菌
ただ金イオンは殺菌作用が・・・
カナダの研究チーム
この細菌が分泌する代謝物が
有毒な金イオンから保護
そして中性・室温で、わずか数秒で金イオンを個体化
しかし数秒って
早っ
・・・
金を生む:何かを喰って金のウンコで出す
じゃなくて
液体などに少ししか溶けてない金を固定・塊にしてた
・・・
金網なんかの表面に、この菌を固定化
カキやアコヤガイみたく
潮流の速い海なんかに吊下げといて
適当なとこで引き揚げ
すると金で覆われた金網になってる
・・・
採れた金の量が、かかったコストに見合うかどうかは?

さて、もう一つ
先日便移植
・・・衝撃・・・ウンコを移植?
なんじゃ?
という記事を見たんで、ちょっとググったら
金のウンコ・便移植の時代がやって来た
ってのが・・・
1958ころから?
クロストリジウムディフィシルという治すのに苦労する腸管感染症の方に
健康な方の便を腸に注入⇒良くなった
etc
で・さらに
上から入れちゃえ・・・
え?上・・・
口から?
それ勘弁
そんな趣味ないし
・・・
とアセってたら
便を直接・・・だけじゃなくて
健康な便から細菌を抽出してって
・・・
ただ、まだ、お試しなんで
イロイロやってるんでしょうが
素人としては、どのくらいキレイになってるの?
・・・
普通に薬を飲んだり
試行段階ですが有用細菌のカクテル飲んだり
・・・これ今流行りのビフィズス菌etcみたいなん?
よりもやすい・・・ウンコをロ過するだけ
抗生物質なんかより霊験あらたか・・・って
パーキンソンなどの神経疾患・脂肪肝・サルモネラや病原大腸菌etc
にも・・・?
ウンコの世紀が・・・

今日は~
リュウキンカ・ミズバショウ・ワサビ
出先・お寺
山里?の寺
なんで、こんなトコに、こんな・・・
かつては修道の寺
檀家の無い、お寺さん
4月半ばでサクラ目当てだったけど、まだ早かった
お庭の浅い池
ミズバショウ・リュウキンカ・ワサビが見ごろ
・・・
あとシャクナゲが多かった
けど花はマダ・・・
今行っても、もう遅いだろうな

PS:2014/5/19
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿