2010年9月24日金曜日

植えて無いのに

秋明菊、路地の子。
植えたオボエはないが・・出てくる(若年性?認知症ではアリマセン)
結構ガタイがでかく、ほっとくとネッコで領土を広げる・・
立っているうちはいいけど・・倒れてくると通行のジャマ・・
で適に刈られます。
無肥料、土も石だらけ、よくここまで成長できるもんだと感心してます。
PS:今日、歯の治療に。
以前から根治療してた上の奥歯の一本がイマイチ調子が良くない・・レントゲンでみるとネッコの奥に炎症を起こしてる・・歯自体は問題なさそうに見えるが・・出た結論が、
オソラク歯に縦にヒビが入ってる(縦だとレントゲンに写りにくいソウナ)
2週間前に抜歯・・歯を見ると縦にヒビがシッカリと・・あと暫くほかってあったので、歯を支える骨が溶けてる・・ゾワ(歯の異常はほっといてはイケマセン)
で今日、顎の一部から骨をとって溶けた部分に移植・・今まで色んな治療を受けてきたけど、これは初体験・・やはり怖い・・
「局部麻酔で大丈夫ですよ、ただ骨を採ったとこが結構腫れるけど・・」
と言われてた・・あ~全身麻酔にしてもらった方が・とか、どん位腫れるんだろ、夕飯食えるかな?
心の準備が・・と思ってるうちに準備が進みドキドキしつつもマナ板の上のコイ。
周りには見学の学生が・・こんなオジサンでゴメンヨ・・顔に口だけ開いた布をかぶされ・・
麻酔の注射が打たれるチクっとした感触・・なにやら切開してる感じ・音?
穴を開けるゴリゴリしてる音、感触etc
頭の中ではアーでもねえ、コーでもねえ・と想像が膨らむばかり
・・そして縫合。
割とあっけなく終了。はあ~と大きくため息。
感心したのは麻酔・ほとんど痛みを感じなかった。いや~世の中進歩してるね~
聞くと骨の移植も少しで済んだ・・とのこと。
顔の腫れもたいしたことなく再来週抜糸。

0 件のコメント:

コメントを投稿