2010年9月19日日曜日

豊作

”石鎚達磨セッコク”の軽石鉢・樹皮用土仕様。
高芽が豊作・・自慢にナンネ~、
10芽くらい?
おそらく、植え穴の中はピっちピっちにネッコが・・ツ・マ・リ・根詰まり状態。
本来花が咲く芽が高芽にナッチャった。
ま・株分けすればナンのことはない・・でも・・しないんだ・・
狙いは・・植え穴を出て・・コロコロした玉が軽石を覆ってく・・
おそらくダルマセッコクの好きな方の大半が、
自生状態のコロコロした10mm~20mm位の玉がゾロゾロ並ぶ姿に憧れる・・
と勝手に思ってますが・・これがナカナカ難しい・・
それを狙って、礫に植えたり、石にケトで着けたり(少しでも厳しく作って少しでも小さくシ・タ・イ)
しても、矢(玉)が20mm~50mm、へたをすると70mm位になってしまう。
で・勝手にデテこいよ作戦・・どーなりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿