2010年9月23日木曜日

デッカ~

たまに行く雑貨屋・・シダやら蘭が異様に安く買えることがあるので重宝してます。
今回も”ミルトニア”の花茎5本付・金890円(生産者の皆さんの生活が心配です、
そういや、ここんとこオクでもソコソコの株が¥1,000-くらいででてるけど)
これは、ウチで飼うにはチョット大きすぎる・・のでパス。
で・この雑貨屋にハチの巣が、”キイロスズメバチ”、”オオスズメバチ”。
殊に”キイロスズメバチ”の方は1枚が長辺50cm以上,短辺30cm以上はある大物。巣全体だとドンダケ?
これを採るのは・・勇気ある行動。
秋に入りハチが攻撃的になってるので非常にスリリング・・だけど面白い。
1Kgが¥5,500-、1.4Kgが¥7,700-だからキロ当たり5,500円か・・
”オオスズメバチ”のが高い
そして、これ幼虫1匹がけっこうデカイ・・Φ10mm以上
がウジウジ蠢いてる・・コレ生で食う人もいるけど・・一度に10匹も食ったら下痢しそう。
あと秋の味覚としてはキノコ・・
ただ例年より遅い・・てより夏が熱すぎた、雨が少なかったので不作?で少ない。
マツタケは例年8月からポツポツ出てることが多いけど、今年はなかった。
今回も9月の後半に入ったが・・2パックしかなかった。
あと雑キノコもオオイチョウが5パックくらい・・
今日、気温が下がり、雨も降ってる・・
10月になったら山へ入るつもりだが、採れる?・・か不安。





0 件のコメント:

コメントを投稿