2010年8月16日月曜日

南の生まれ

ミカワシノブ、たまにシノブ、トキワシノブ(全て流通名)
シダはオフシーズンにと思いましたが、タイムリーねた・なので。
以前どこかで改めてお話を・・とやったヤツ?
見た目シノブと変わらない、常緑、でも色の濃いトキワシノブとは違う。
シノブ同様丈夫で、いろいろ添えに使えるので重宝してます。
ただ-10℃には耐えられない、
最初のコイツは秋に購入(結構お高かった気が)鉢にミズゴケ植え。
名前から三河地方に自生するシノブ?ならなんとか外で越冬できる?
とりあえず春にいじるつもりでいたのでそのまま維持、
耐寒性は分らなかったが外で・アブなそうになったら家にいれよう・
年が明け、平気そうジャン・・が・・1月半ば、ある寒い朝・・アボーン。
その後、割とみられるようになり・・安!・・ハハハ。
いつでも使えるように、大き目の鉢に倍用土で飼ってます。
画の子ですが、安かった、玉3連で500円也。
で、見て分るように今芽がでてます。春にもでてたけど・・
温度と水さえあればいつでも芽がでるカモ?(タブン、冬は加温しないので?)
あと、この子は断片的な情報から・・タブン台湾産?シノブのご先祖様?
ハッキリしたことが分からん(またナマケテル)
業者の皆さま、来歴をハッキリさせて流通させてチョウダイ。
(よくある事みたいデスガ)

2021/10/20
ラベルを
ミカワシノブ⇒ダバリア?/Davallia ?に
2021/10/21
ラベル変更
ダバリア?/Davallia ?⇒ダバリア トリコマノイデス/Davallia tricomanoides

0 件のコメント:

コメントを投稿