2010年8月1日日曜日

朱天王ルビー開花

朱天王ルビー根・・が開花。
1つだけ・・寂しい・・作がキビシイ?のでショウガナイ・・と自分をナグサメル。
ハッパが・・少し前までは紅がさしていて花と紅葉とルビーが同時に楽しめる?なんて思ってたけど・・黄葉だ~な。
根の方は・・今お休み状態・・あ・チョッチだけルビーが・・
で・この花、富貴蘭の世界では赤花とされてます・・オイラには紫に見える・・葉にしても赤と称していても褐色だったり(ホントに赤と言っていい場合もあるケド)??結構こんなことがあります。
実は紫花としてgetした子”紫皇”(ゴタイソウな名前)があるけど・・”ブルームーン”とかみたいな交配種ではないと思う・・まだ花を見てないがドンナン?・・
ところで、少し前からオクにオモシロイ子が・・
ナニがオモシロイかって・・ナ・マ・エ・・(なんか前にもあったような)
近畿富貴蘭会登録品・・金玉牡丹・・
金牡丹芸でこの名前にしたんだろうけど・・もっと他になかったの?
キンギョクボタンと読むんだろうが・・どうしてもキン○○ボタンって・・
PS:8/3加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿