2010年7月4日日曜日

ユ・ウ・ウ・ツ


今、オヤジの遺したザクロが満開。
ザクロの下には落ちた花も満開。
剪定に迷うことは無く、丈夫で実も楽しめる・・でもユ・ウ・ウ・ツ・・そー・・トゲが・・
切るのも痛いし、剪定した枝の処理も痛い。
普通の剪定枝ならテキに切って庭にバラマクが・・コイツは1年経ってもトゲが痛い。
基本的に焚火禁止なので燃えるゴミでだすけど、ゴミ袋からトゲがでないようにするのでメンド~。
初冬の剪定、1回ですますこともデキルガ、ウチのは異様に成長が良く、そーすっとフルに1日かかる。
そして下に生えてるカワイコちゃん達に光が届かない。
で、今頃から気がついた時に小まめに剪定。
先週、胴吹枝を処理。
昨日、ウルサクなった下がり枝をカット。
まだ徒長枝も切らないと・・
冬まで何回切ることか・・ツカレル。

2 件のコメント:

  1. 広そうなお庭ですね~。羨ましいです(^^
    10年前まで住んでいた家の庭にザクロがあったらしいけど、
    忘却の彼方でした。いっぱい食べておけばよかったよ~。

    返信削除
  2. Misuzu様、ご来場有難うございます。
    広いかどうかは?・・物干スペースを含め35平米くらい。
    土が見えるのがキライだもんで・・
    ザクロはアマリ美味しいとはいえませんがカラダにはいいミタイ。

    返信削除