2025/1/27科技日報
電気自動車(EV)の寿命がガソリン車とほとんど変わらないとする論文が発表された
イギリス バーミンガム大学の科学者がEVの寿命について考察した論文が科学誌ネイチャー・エナジー最新号に掲載されたと紹介
研究チームは2005年~22年までのイギリスの義務的な車両検査(MOT)の記録約3億件を分析
対象となった自動車約2980万台について道路上の各車両の状態、使用年数、走行距離を記録
調査の結果EVの平均寿命は18.4年
ディーゼル車の16.8年を上回り、ガソリン車の18.7年にもほぼ匹敵
平均走行距離もEVが20万kmで
ディーゼル車の25万7000kmには及ばないものの、ガソリン車の18万7000kmを上回った
研究チーム
「EVは単なるガソリン・ディーゼル車の代替品ではなく、特定の面ですでに先行していることを示唆している」
調査ではEVの長期的な信頼性が急速に向上しており
故障して廃車に至る可能性の低下速度がガソリン車の約2倍、ディーゼル車の約6倍
記事は今回のMOTデータについて、車両寿命のみを対象としており
整備・修理費用は含まれない
別の研究によると、EVのメンテナンスコストは約$0.06/マイル(約¥5.8/km)
内燃機関車は約$0.1/マイル(約¥9.7/km)
維持費を含めるとEVの優位性がさらに高まる?
・・・?
バッテリーの交換費用は?
最悪、何年かかるかワからないが平均走行距離がEVが20万kmとして
何年か後にバッテリーの供給が止まる可能性は?
在庫の古いタイプのバッテリーを劣化させず維持できる?
中国企業とかテスラがソレをヤる?
よくバッテリーをイジってるけど
昔のNi-Cdに比べ、今のリチウムは恐ろしくデリケート
トラブルの原因が特定できないことも多い
コレやってると時間がかかる・・・銭になんない
なんで交換するのがアタリマエ
車も、そう聞いてる
そうしないと、再度トラブった時
保険会社etcに対応できない
なんでダメなバッテリーはモチロン、使えるバッテリー?も含め
廃棄バッテリーの山ができてるとか・・・
これ火がでたら・・・
EVは重いんでタイヤの交換サイクルが短いとも
道路の痛みが早いとも
一般的にEVの保険料は高め?
おそらく、どんどん高くなる・・・
中古車価格は低い?
今日は~
レンゲショウマ/Anemonopsis macrophylla
この1本だけ立ち上がった
他は寝ちゃった・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿