1/28に発生した、埼玉県八潮市の道路陥没事故
陥没事故を受け改めて浮き彫りになった問題が水道管の老朽化
国土交通省によると、下水道管が原因で発生した道路の陥没は2022年度の1年間に全国でおよそ2600件
その原因の多くが老朽化
水道管の老朽化対策は全国的に遅れていて、年間の更新率はわずか0.6%
このペースだと全ての更新が終わるのに150年以上かかるという試算も
そんな中、ある配管業者の投稿が話題に
「維持に対してのコストを払ってない、見て見ぬふりをしてきたツケ、と言えるでしょうね。そしてそれらを行う技術者・業者をないがしろにしてきた日本・日本人全体の責任でもあると思います。」
株式会社松下工業代表取締役社長の松下光信氏
「配管工事は、ライフラインが重要だ。みなさんに『ライフラインは大事だと思うか?』と聞くと、『そうだ』と答える。でも、家の前に入っている配管の種類を知っている人はいない。住宅の中も気にする人はいない。私たちの仕事はきれいにやればやるほど全部地面の下、壁の向こうだ。人の目につかない」
「今回みたいな陥没など、分かるのが配管だ。また、私たちには配管の免許がたくさんある。地面を掘る免許も必要だ。配管の種類によって全部免許が違う。耐震管、大口径耐震管、ビニール管、ポリ管、種類ごとに免許があるくらい取らなきゃいけない」
配管工の業界について「業種として認識されづらい。配管はほとんど蛇口とトイレになってしまうが、そこにあるのが見えない。だから業者として認識されないと、就職先としても選んでいただけない」
松下氏は、工業高校での“設備科”の拡充を訴えている
「工業高校は全国で516校ほどある。そこには機械科、電気科、建築科、大体全部あるが、設備科という配管工事をするものは少ない。(設備科は)全国で19校と聞いている。だから、そもそもの業種として知られていなく、即戦力としての若い人もいない」
工業高校ではなく、未経験の人が入社した場合、人材育成の面でどの程度負担がかかるのか松下氏
「ガンガンお金は出ていく。取りたいといった免許は全部お金を出して、本人がやりたいと言えばやらせる。どこの配管屋さんも今、そうしないと育たない。だから外国人労働者さんとかになると、正直10年ぐらいで初めて使い物になるぐらいだ」
配管業をめぐる状況
「建設業界でも下に見られがち」
「地面の下の仕事なので存在自体認識されない」
「配管がないと人は住めない」
「AIは決まったところである程度、安定したものでやるときに効果を発揮するもので、住宅は車と違って全部特注品。それぞれ違うからAIが一番入りづらい。だから配管屋は絶対に食いっぱぐれない」
元デジタル副大臣で自民党の小林史明環境副大臣
松下氏の話を受け
「教育のところの歪み。高卒で働くのではなく、大卒に持っていく流れが強すぎると思う。特に今後のことを考えると、生成AIによって、ホワイトカラーの仕事はどんどん減っていく。配管やインフラみたいにエッセンシャルワーカーの仕事は必要になってくるので、大学を統廃合して、工業高校やこういうところに、政府として投資していくことがまず最低限必要だ」
工業高校の教育について、
変えなければいけないのは、高校にコースを作ること。でも、高校は一人一社制という謎の規制がある。これをやめて、より多くの高校生が魅力的な会社、仕事に入っていくようにしないといけない」
・・・下水にかかわらず
インフラの老朽化は前から云われてる
目立つ新しいモノを作るより、とも
と云いながら具体的には・・・
教育については
よく、お国が云うミスマッチ
なんかな~
そう云えば
下水道が普及してた頃
ある田園が広がる自治体
市街地は下水も仕方ないとしても
郊外は各戸に浄化槽を設置して~
その方がコスパが・・・と
結局、全部下水道になったけど
今思えば、可能なら各戸浄化槽が正解だったと
今回の事故で広範囲に影響が
食事、風呂、トイレetcが満足に使えない
いつ復旧するか?
つくづく思う
大きなシステムは1ケ所のトラブルが・・・
パーソナルなシステムは、ソコだけで済む
今日は~
カタクリ/Erythronium japonicum酔白
アップで
今日は、サブい
雪が少ないのがアリガタイ
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