2013年4月27日土曜日

ボヤ川より
着飾って・人は中身と・諭す母
・・・なんかな~・・・

最近の日本の外交?
かの国、あの国に対してのは外交ってより
ガキのケンカ
ヤられたら、ヤりかえす・・・
この連鎖
言うべきコトは言うはアタリ前(前は言わなんだ)
だけど
今は、お品がない・・・日本の社会の空気?
かの国・あの国と同じで社会の不満が・・・
のせい?
かの国、あの国と同じレベルでヤってるのが悲しい

そして、その方たちが
道徳がド~たらコ~たら・・・
コレで、お子たちが日本を誇りに・・・ムリだろ
なんかな~
品格?はドコいった?

あと~
外国資本が山を買ってる
殊に水源とか
京都府の大学ユートピア特区
京都の大学を出たら日本の永住権をあげる
ってやつとかetc・・・
ど~すんの?
パフォーマンスやる前に
やること・あるんと違う?
すべきコトから逃げてる
口ばっか

今日は~
今日はもうチョット寒いはずだった
けど、割とアったかなんで
デンドロビウム イプシロン/Dendorobium ypsilon
無事冬を越し調子上々
でもミズゴケの劣化が・・・それにワタス、元々ミズゴケ嫌いだし
植替え

ランに限らず根鉢を崩す時は水中
根っこへのダメージが少ない
用土・ミズゴケが固く締まってる
根っこがバッチリ回って崩しにくい
って時はムリしないで水ん中で放置しながら
水が好きなんでプラ鉢
底に軽石ほかのゴロ

例によってコケ植え
ネっこに炭を芯にコケを丸めたのを抱かせる
根っこをコケで包んで鉢にツっこむ
適にコケを足して、できあがり
割とカタく植え付ける
ついでに
次の年などに鉢のコケを押してみて
スカスカな感じがしたらコケを適にツっこむ

あと
久しぶり・・・1ケ月ぶり? ビスマルキアにも水
やっぱ温かく?なったんで水の消費が早い?
例によって時間をあけ何回かに分けてジャバんジャバん

PS:2013/4/28
加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿