2010年5月17日月曜日

変態プレイ


いよいよ変態プレイの登場。
先日ノキシノブの平獅子を植えた時、外れた切れっぱし、
サイズ的にgooなので樹皮用土で吊貝植え。
適当な貝殻をセレクト、テグス(強いし遠目だと見えない)で吊るために上に穴をドリルで・
(強引にやると割れるので低速でユックリと)
底あたりに水抜き穴を開け、
(ある程度大きくないと表面張力で水が抜けない・・大きくてもなかなか抜けないが)
水浸しの樹皮用土を詰め(カタすぎないように)
株をのせ、コケをトッピング・・イッチョウ上がり。
この仕立ては2回め、一年前に試しにビロードシダでやったら活着したので・・
水やり等、その株を見ながら世話をしないとアボ~ン、
水やりは、水が貝の中に回るよう水中に浸け、暫くおいて水中で振って気泡をだす。
(普通の水やりでは水が中に入らない)
次に貝を逆さに振って排水(当然中身が飛び出さないように)
底からも水は抜けるけど・・まず根腐。
メンドいけど一見・・空中に浮かぶ貝からシダが生えてる・・?
がオモシロイ。
手抜きの好きのオイラでも、面白ければ多少の手間は・・
デモこんなのが数あったら・・
PS:秋のある日・・アボーンしました

0 件のコメント:

コメントを投稿