2014年1月8日水曜日

南海トラフ地震で

ぼや川より
午前様・妻の寝顔を・見て通る
・・・し~・・・

東京大学名誉教授の村井俊治さん
測量屋さん
2013/12~2014/3に南海トラフ地震?
電子基準点データから
(GPSなんかを使った、その場所のあたりの位置を決めるための地点
細かいコトいうとびみょな問題がアるけど・・・
リアルタイムで年がら年中測ってる)
その可能性はアると・・・
VS
武蔵野学院大学特任教授の島村英紀さん
地震屋さん
地震を起こす地下岩盤がどう動くと、地表がどう動くのかメカニズムが分からない
だから一概に言えない

村井俊治さん
GPSで測った地面の動きのデータから
”こう地面が動いたときに地震が来ている”という関連性がわかる
自然科学者である地震学者はなぜそうなるのかと考る
応用を重視する工学者は、”とにかくそうなるのだから、どうにか手を打てないか”と考える

面白い比較

今日は~
サルオガセ
地衣類
日本に約40種
なんでコイツが正しく何者なのか?
画はフワッフワの雪がカラんで
なんかオイシそう?
砂糖菓子?
でググってたら
食べられる地衣類ってのが
サルオガセの中にも喰えるのが・・・
ワタスが食べたことがある地衣類は
イワタケくらい
まバリバリ喰うようなシロモノじゃない
スパイス・薬味に使えるモノがありそうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿